1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

収納棚を「業務用スチールラック」に変えたら部屋がグッと男前になった!

&GP / 2021年5月2日 21時0分

写真

収納棚を「業務用スチールラック」に変えたら部屋がグッと男前になった!

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

昨年来、コロナ禍で家にいる時間が増えました。すると不思議なもので、これまで気にならなかった家のアレやコレやがやたらと目に付くように。

中でも最も気になったのが“棚”。

▲カオス。立てた雑誌の上に横向きに雑誌をのせている時点でアウト(※恥ずかしいのでほんのりぼかしました)

あらためて写真で見ると、なんとまぁ汚いこと。実は部屋にある収納スペースは押入れ以外このふたつの棚だけ。だからなんでも置いてしまい、結果こんなことに。しかも場所は在宅勤務時の定位置から真正面。常に目に入るので、こんな状態でも見慣れちゃってました。

ちなみにこの棚、背板が一部外れています。

▲押されて溝から外れた背板。面倒になり放置して早◯年

それに、マンガやら雑誌やら重いモノを入れているためか、ほんのり歪んでいるような気もします。

そして先日、深夜に突然この棚を整理したくなり、モノを出し始めた瞬間に「あぁもうこれダメだ。棚変えよう」となったんです。これといった理由はないんですが…。

すぐさま整理を中断し、ネットで「リビング 棚」と画像検索。そして「これだ!」と思ったのは、なぜか業務用のスチールラックでした。質実剛健、シンプルだけどそこがいい。なにより業務用というところに惹かれました。
 

■特別な工具なしでも組み立てられる!

調べてみると、販売業者さんのサイトは山のようにあり、どのサイトも棚の数やサイズをカスタム可能。いくつものサイトを渡り歩き、最終的に決めたのが什器スチール販売というところが運営している「JUKI-RACK」というサイトの「EK軽量120kg/段(新セミボルト16本)」でした。サイズは幅875×奥行き300×高さ1800mm。これに棚を1段追加して計1万3272円(送料込み)。

決め手はずばり、グレーがあったから。軽量ラックを調べてみると、ほとんどがアイボリーかグリーン。たまに黒があるくらい。でも「JUKI-RACK」は軽量ラックにグレーが設定されていたんです。そそくさとサイズを決めてポチッ。すると数日後には我が家に到着。早っ!

基本セット(棚4段)が20kgで、追加棚は1枚3kg。頑丈さが重要な業務用だけあり、なかなかのヘビー級です。

組み立ては想像以上に簡単。まずは最上段と最下段になる棚の四隅にL字型の金具をハメます。

次に、棚の外側にL字型の柱を当て、棚とL字金具と柱をまとめて六角ボルトで固定。簡易的なスパナが同梱されていましたが、面倒なので手持ちのラチェットレンチでカチカチ締め上げ。

ものの15分で外枠完成。上下の四隅がガッチリ固定されているので、これだけでも安定感があります。

足もとは、接地面をフラットにできる金具が付属していました。これなら、倉庫とかだとキャスターを付けなくても移動させられそう。

あとは収納するモノを置きながら、棚を取り付けていきます。

棚受けにはちょっと変わった金具を使います。これを柱の穴に外側から差し込むと…

内側に棚受けができています。これを四隅に付ければOK。ボルトで固定する必要がないので、高さを変えたい時もラクですね。高さは5cm間隔で変えられます。

そして、箱やらなんやらを置いては棚を付けてを繰り返し、晴れて新収納棚の完成。作業時間は約1時間。
 

■柱の穴にS字フックを掛けて吊り下げ収納

最初の画像と同じ場所がこんなにスッキリ!

今回、この業務用スチールラックを購入するにあたり、あらかじめモノを2/3程度に減らしておきました。以前使っていたふたつの棚より収納力が少し小さくなること。それに余裕を持っておいたほうが、今後モノが増えた時にも対応できます。またスチールラックは前後左右フルオープンなので、なるべくモノはボックスに入れることにしました。

本や雑誌、マンガはまとめて段ボールに入れ、最下段に。数年前から本の電子化を進めたため、紙で残していたのはどうしても手放したくなかったモノだけ。頻繁に読むわけではないので、箱に入れて保管で問題なしと判断。

また、スチールラック購入を決めた時、側面に有孔(パンチング)ボードを付けようかと考えていたんですが、これはいったん保留に。なぜなら、横が開いてるって結構便利だから。

財布や鍵、マスクなど外出時に必要なモノは、手に取りやすい高さの棚に置きました。横からも取れるのがかなりイイ。

さらに、有孔ボードで吊るそうと思っていた掃除機も、柱の穴にS字フックを付ければいいことに気付きました。やっぱり有孔ボードいらないかも。

横から見るとかなり薄っぺらいですが、重いモノは下に置いたので安定感はバッチリ。ただ、地震が来た時のことを考えて、近々上につっぱり棒を付けようと思っています。

業務用なのに想像以上に家の中にもしっくり馴染む。インダストリアルな雰囲気のインテリアにしたい人にはもちろんオススメですが、普通の家で収納棚として使ってもまったく問題ないのでは。

しかも業務用だから、組み立ては簡単でとにかく頑丈。サイズもカスタムできるので、自分の部屋に合ったモノが見つかる可能性も高い。使い勝手を最優先した装飾のない佇まいは、まさに機能美。男前な部屋にしたい人は、検討する価値アリですよ。

<文/円道秀和(&GP)>

 

【関連記事】

◆無印良品の「壁に付けられる家具」を導入したら作業スペースが心地良くなりました
◆有孔ボードで巨大壁面収納を作って床置きバッグを一掃してみた!
◆無印良品 ジャンル別最新人気アイテム30選

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください