1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

美しい動画を撮れるLUMIX「DC-GH5」が進化!無線ライブ配信も可能になった!

&GP / 2021年6月4日 8時0分

写真

美しい動画を撮れるLUMIX「DC-GH5」が進化!無線ライブ配信も可能になった!

パナソニックのハイエンドミラーレス一眼「GH5」が、動画性能をさらに進化させ「LUMIX DC-GH5M2」(オープン価格)として新登場となります。注目の新機能は、LUMIXシリーズでは初搭載となる無線によるライブ配信機能。スマホなどとテザリングすることで、手軽に、ミニマルな装備で自由度の高いライブ配信が可能に。近年ますますニーズの高まっている動画配信向けのカメラとして、さらに魅力的な一台となりました。

LUMIXのGシリーズは、コンパクトなマイクロフォーサーズサイズの映像センサーを搭載し、一眼カメラの中では比較的気軽に持ち出しやすいシリーズ。2030万画素による、高画質の静止画撮影も可能で、機動力を活かして日常の写真を手軽にキレイに残したいというニーズにもピッタリです。

それに加え、プロからも定評のある動画性能が「DC-GH5M2 」では、さらに進化。スマホなどのWi-Fiや5G対応端末と、専用アプリ「LUMIX Sync」を連携させることで、シリーズ初の無線ライブ配信が可能に。RTMP/RTMPS、YouTube LIVE、Facebook LIVEの三種の接続方法が可能で、ネット環境さえあれば、わずらわしいケーブルや別途配信用の機材を用意することなく、自由度の高い撮影&配信を楽しめます。

オーバーヒートを抑制する優れた設計により、動画の撮影時間は無制限。30分以内の記録時間制限がある機種も多い中、無制限で存分に撮影できるとあって、この点だけでも動画撮影がメイン用途の人なら購入の大きな理由となるでしょう。

また、バッテリーも従来より約18%も大容量化。加えてUSBケーブルからの給電にも対応したので、これまで以上にバッテリー切れの心配なく、撮影に集中できるようになりました。

▲付属の標準ズームレンズ装着状態

手ブレ補正機能“Dual I.S. 2”により、最大で6.5段分もの補正を行い、暗いシーンの手持ち撮影でもクリアな画像に。シリーズ初の4K/60Pによる10bitのLog撮影も可能となり、撮影後のこだわりのカラーグレーディングにも対応しています。

発売は6月25日より。標準ズームレンズ付属の「Mキット」も合わせて発売となります。

>> LUMIX「DC-GH5M2 」

<文/&GP>

 

【関連記事】
◆プロユースにも耐える動画制作にぴったりな「LUMIX DC-BGH1」
◆軽くてマイクが高性能!新型LUMIXは話題のVlog撮影にぴったり!
◆映画だって撮れる!? 技術の粋を詰め込んだLUMIXの果てなき高性能 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください