1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ダンボールもゴムシートもカーペットも開梱用カッターで切る!

&GP / 2021年6月8日 11時0分

写真

ダンボールもゴムシートもカーペットも開梱用カッターで切る!

ネット通販が当たり前の状況になり、ダンボールを開ける機会も増えてきています。ただ、段ボールの開梱って、はさみを使うと危ないし、カッターを使ってざっくりと切りすぎると、中に入っている商品や納品書などの書類に傷をつけてしまうことがあります。

そこで紹介したいのが、オルファから7月5日に発売される開梱用カッター「替刃式カイコーンPRO」(オープン価格)。中の商品を傷つけず、ダンボールの開梱作業をスムーズに行えるアイテムです。

実は、2019年に「カイコーン」という薄型で同様の商品がすでに発売されていますが、「カイコーンPRO」はこのグレードアップ版です。「カイコーン」は、刃を取り替えられない使い捨て方式の開梱用カッターですが、今回の新作では切れ味が悪くなったら刃を交換できる替刃式になっています。替刃交換時も赤いレバーを引くだけでワンタッチ交換できるため、ケガのリスクも防止しています。

刃は指が触れにくいよう、露出を抑えた設計となっており、使用時に指をケガするリスクも軽減。さらに、テープスリッターと呼ばれるダンボールの蓋を留めるテープを開けるためのパーツが金属製になっているのもポイントです。

前モデルでは、プラスチックの本体パーツだったので、強靭なテープの場合には大きな力を入れる必要がありました。しかし、新たに金属製となったことで、少ない力で差し込みやすく、くり返し使ってもすり減りにくくなりました。また、金属製ではあるものの、鋭利ではないため、荷物の中身や下地を傷つけにくくなっています。

カッター部分の刃は、湿気や水に触れてもサビにくいステンレス性。刃幅は広く、ダブルカートン(二重構造のダンボール)やゴムシート、カーペットなどの厚手素材も切断できます。もちろん、PPバンドやテープ等の梱包材、ストレッチフィルム、ペットボトルラベルなども切断可能です。

グリップ部分は頑丈で握りやすい形状。前方部分のグレーの箇所は、耐摩耗性に優れており、ハードな使用にも耐えられます。開梱用カッターの決定版「カイコーンPRO」で、作業をスムーズに終わらせましょう。

>> オルファ「替刃式カイコーンPRO」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆開梱時の面倒なアレコレは特化型カッター「カイコーン」で解決だ! 
◆セラミック刃で耐久性が向上したから長持ちするぞ! 
◆開梱作業を安全に!そして新色でカラフルに! 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください