1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

置き場所自由な蒸気レス炊飯器はメリットいっぱい!

&GP / 2021年6月26日 23時0分

写真

置き場所自由な蒸気レス炊飯器はメリットいっぱい!

炊飯器は炊き上がりに盛大に蒸気を放つもの、という常識を変えたのが、三菱電機の「蒸気レス」炊飯器シリーズ。熱い蒸気が出る蒸気口がないため、子どもやペットがいても安全で、置き場所もより自由になり、さらにおいしいごはんが炊けるこのシリーズは、2009年の発売以来、高い人気を博しています。

そんな蒸気レスIHから5年ぶりのリニューアルを果たした「NJ-XSC10J」(実勢価格:8万8000円前後)が登場しました。

ごはんをかまど炊きのように仕上げるには、高火力で沸騰させ続けるのが一番ですが、炊飯器では高火力で沸騰させ続けると炊飯の過程で生まれる、うま味成分たっぷりの「おねば」が吹きこぼれてしまうため、水蒸気を逃がして吹きこぼれを防ぐ構造が一般的でした。

しかし、三菱電機の「蒸気レス」炊飯器シリーズでは、「大火力で沸騰させ続けること」を叶えるために、試行錯誤の末、蒸気を冷却して回収する水タンクを内蔵するシステムを開発。これによって蒸気を外に逃がす必要がなくなり、「おねば」も逃さずにおいしいごはんを炊き上げることができるようになったのです。独特の四角いフォルムは、水冷式蒸気回収システムによるものなんですね。

リニューアルした「NJ-XSC10J」では、さらなる大火力を実現するためにアルミニウムやアルミニウム合金、ステンレスなど熱伝導性の高い5層構造の金属釜を備長炭コート熾火で塗装。「炭」の遠赤効果とふた、胴回り、底面の七重のヒーターで内釜全体を包み込み、ムラなくふっくら炊き上げます。

さらに「冷凍用モード」を新搭載。じっくり吸水させることで、ラップや市販の容器で冷凍しても、レンジでチンすれば炊き立てのようなおいしいご飯が出来上がります。

内釜内面のコーティングは剥がれに強いつくりで、内釜でそのまま洗米できるのも便利。炊飯中に蓋が開かないチャイルドロック機能もあるので、安心・安全です。

炊飯器の買い替えを検討しているなら、おいしさと蒸気レスを両立する蒸気レスIH「NJ-XSC10J」をチェックしてみては。

>> 三菱電機「NJ-XSC10J」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆14分でほっかほかのTKGが!弁当箱型炊飯器はひとり暮らしの強い味方です!
◆四日市萬古焼を用いた「土鍋炊飯器」で毎日極上の白飯を!
◆見た目よし!機能よし!1人暮らしにぴったりなスタイリッシュ炊飯器 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください