1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自家製の美味いパンが毎日食べられるって最高だよね!

&GP / 2021年7月3日 11時0分

写真

自家製の美味いパンが毎日食べられるって最高だよね!

コロナ禍の外出自粛により自炊の機会が多くなり、これまで作ったことのなかった料理にも挑戦するようになった、という人もいるのではないでしょうか。「毎朝食べるパンも、できることなら自分で作ってみたい!」と思うなら、手軽に自家製のパンが楽しめるホームベーカリーを取り入れてみてはいかがでしょう?

パナソニックから登場予定の「ホームベーカリー『ビストロ』」(オープン価格)は、しっとりとした食感の“生食パン”や、ヘルシー志向な人向けの“低糖質パン”も簡単に作れる優れもの。一度試したら、もう市販の食パンには戻れないかも!?

パナソニックが初めてホームベーカリーを発売したのは、1987年のこと。30年以上にわたり培ったノウハウの中で、パンづくりの工程における “ねり” “発酵” “焼成” のうち、“ねり”と“発酵”に独自の技術を有しています。

「ホームベーカリー『ビストロ』」に搭載されている“3D匠ねり”には、パンケースのリブとパン羽根の設計、さらにプログラムによって、生地のたたく・伸ばす工程を3次元で行うプロの技法が取り入れられています。

適切に生地をねることで、しっかりと生地が伸びて膨らみやすくなり、さらに2つのセンサーで室温と庫内の温度を見張る“Wセンシング発酵”によって、一年中安定した焼き上がりのパンを作れます。

また、最近流行している高級生食パンを再現するため、“リッチ パン・ド・ミ”機能を新搭載。“パン・ド・ミ”メニューよりもねりとねかしの工程を増やし、ねかしの固定で粉と水の結合を促すことで、しっとりとした生地を実現します。

また、発酵の工程では、細やかな温度調整と最適なガス抜きを行うことで、きめ細やかな仕上がりに。なめらかな舌触りの高級生食パンが、自宅でいつでも楽しめるようになります。

また、健康志向とともに注目される“低糖質パン”も、オリジナルのパンミックス「低糖質パンミックス」(2484円)を使えば、簡単に焼き上げることが可能。

日清フーズが監修したこのパンミックスには、一般的な低糖質パンの材料に使用されるふすま粉や大豆粉を使用しないため、色が白く、ふんわりと柔らかいおいしいパンに焼き上がります。

▲低糖質パン

また、低糖質パンのメニューでは、水を抱き込ませるようにしっかりとねり上げ、さらに高温短時間で焼成するプログラムが組み込まれているため、糖質約60%カットを実現しながら、翌日までふっくらとしたおいしさの続くパンを作れます。

「ホームベーカリー『ビストロ』」は、9月1日より全国の家電量販店等で販売開始予定。自家製パンに興味がある人は、ぜひチェックしてみては?

>> パナソニック「ホームベーカリー」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆味、デザイン、健康に注目!理想の朝食時間を叶えてくれる調理家電15選【ステイホーム時代の新必需品】
◆おうちご飯を充実させる調理家電6選【趣味空間を作る傑作モノ】
◆糖質制限中でもおいしいパンが食べられます! 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください