1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ノイキャン付きのプロ仕様ワイヤレスマイクで動画の質をアップしよう!

&GP / 2021年7月7日 19時0分

写真

ノイキャン付きのプロ仕様ワイヤレスマイクで動画の質をアップしよう!

動画を撮影した際に、話し声がクリアに録音できていなかったり、Web会議ではこちらの話を相手方に何度も聞き返されたり、なんて経験はないでしょうか? それってマイクの音質の悪さが原因かもしれませんよ。

SABINETEK(サビネテック)の「SmartMike+(スマートマイク+)」(1万4300円)は、幅広い周波数帯域や、高性能のノイズキャンセリング機能などを持つ、プロ仕様でコンパクトなBluetoothマイク。音声がクリアにはっきりと伝われば、Web会議やVlog、動画配信などの質もワンランクアップしますよ。

サイズは5.8×1.5cmと、世界最小・最軽量クラス。重さもたったの15gという超小型モデルです。クリップが付いているので、そのまま気軽に襟元や胸ポケット、ネクタイに装着して扱えます。

これだけコンパクトでありながらプロ仕様と言える高性能を搭載しており、20Hz〜20kHzの周波数帯域で低音域から高音域までカバー。ポップアップノイズ(破裂音)を効果的に抑えるノイズキャンセリング機能は、雑音の多い環境でもクリアな音声を届けてくれます。

バッテリーは最大で6時間使用可能。本体にはイヤホン(3.5mm)端子も搭載しているので、音声のモニタリングなども可能です。

Bluetoothによりスマホと接続し、専用アプリとともに使用するのが基本の使い方。この専用アプリでは、音声の自動字幕作成機能や、BGMのミキシング機能、画像のフィルター加工、美肌補正機能まで搭載。

2台使った使用法も便利で、1台のスマホに2台の「SmartMike+」をBluetooth接続し、同時の録音も可能。この場合、スマホの空いたイヤホン端子を使って、音声のモニタリングも可能です。

片方をトランスミッターマイクとして使えば、専用アプリを用いずともライブ配信などに活用できるほか、スピーカーやミキサーなどにも接続できます。Bluetooth機能のないパソコンなどでも、この方法を使えば使用可能と、汎用性の高さも魅力的。2個セット(2万8600円)も販売中です。

>> SABINETEK 

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆本格マイクにするだけで動画の質が一気に上がるぞ!
◆手持ちもできるミニ三脚があると動画撮影が捗ります!
◆動きを自動で追いかけるスタンドでスマホ動画撮影が格段にラクになる! 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください