1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

父の日に「物語」がある“こだわりギフト”5選

&GP / 2016年6月7日 11時27分

写真

父の日に「物語」がある“こだわりギフト”5選

男性は、いくつになっても「ストーリー」のあるモノを愛する人が多いですよね。今年の父の日は、お父さんの趣味や好みについて、一緒に語れるアイテムを選んでみてはいかがでしょうか?

素材や機能など、ちょっとした「こだわり」があるアイテムを5つピックアップしました。

関連記事:腕時計の名作!TIMEX「サファリ」復刻!

一緒にお酒?それともドライブする?

お酒にこだわるお父さんに「酒器セット」

今年の父の日は、いくつかの酒器を組み合わせて「その日の気分で好きな酒器を選ぶ楽しみ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

こちらは感器工房「日本酒 呑みくらべ 杯セット (木箱入)」。

お父さんの晩酌に「今日はどれにしようかな」という楽しい物語をプラスしましょう。

波佐見焼の美しい杯、3種類のセットです。それぞれ日本酒の「香り」「旨味」「のど越し」を引き立たせる造形となっています。

木箱の蓋がそのままコースターとなるので、飲み比べも楽しくできそう!

感器工房「日本酒 呑みくらべ 杯セット (木箱入)」
5400 円


クルマが好きなお父さんに「ドライブ用のサングラス」

クルマ好きなら、レンズの性能が高く、デザインが派手すぎないものがオススメです。

こちらはオークリー「LATCH™ SQ(ラッチスクエア)」。

LATCH™ はスケーターとのコラボレーションで生まれた、ストリート感のあるお洒落なシリーズですが、デザインにはクラシックな感覚も生かされていて、大人の男性にもよく似合います。

画像のモデルに入っている「PRIZM DAILY POLARIZED」レンズは、クリアでシャープなコントラストを引き出し、視認性を高めてくれるオークリー「PRIZM レンズ」シリーズ。「空の青はより明るく、木々の緑は よりはっきりと、赤は深みが増 し、温かみのあるリラックスした視界」が実現されているそうです。

LATCH™ SQ
Matte Black(フレーム)/Prizm Daily Polarized(レンズ)
2万8000


 

音楽好きなお父さんに「ウクレレはじめませんか?」

「若い頃はギターにはまっていた」とか「実は元バンドマン」とか、意外に多いミュージック系お父さん。オススメはウクレレです。なぜなら、とっつきやすい!

こちらは「FS-1 初心者セット Famous(フェイマス) Aセット」。

もちろん本格的に上達を目指せば、他の楽器と変わりなく高く険しい道のりです。しかし「ちょっとやってみよう」と爪弾くだけでも、かなり楽しい気持ちになれるのもまたウクレレです。ギターをやっていたお父さんでしたら、コードだけ押さえて鼻歌を歌うあたりまでは気軽にできちゃうのではないでしょうか。

フェイマスとは、日本のウクレレの筆頭ブランド。1955年から続く長い歴史があります。セットで買えば教本やチューナーもついていて、贈ったその日から弾き始めることができますよ!

国産マホガニーウクレレ FS-1 初心者セット Famous(フェイマス) Aセット
2万4840円


 

ゴルフが好きなお父さんに「毎日使えるおしゃれ帽子」

お父さん世代ゴルファーを一気に「ちょっと素敵なオジサマ」へと進化させてくれるのが、ちょっと華のある帽子です。

こちらは「グローレサーモフェドラハット」。

テーラーメイドの大人に向けた上質なライン「グローレ」は、クラブが爆発的な人気を博しており、お父さんゴルファー垂涎のコレクションとなっています。

サーモフェドラハットは洗練された風格と少しの洒落っ気が父の日のプレゼントにぴったり。軽くて風通しの良い素材が使われていて、暑い時期のゴルフにもうってつけです。

グローレサーモフェドラハット
6480円
カラー:ホワイト、ネイビー


 

どんなお父さんも嬉しい「旬のウマイもの!」

趣味を選ばないプレゼントといえば、やはり美味しい食べ物。

父の日がある6月の美味しいものを贈ってみてはいかがでしょうか?
ちょっとワイルドに素材を味わう食べ物が「父の日」らしくてオススメです。

こちらは「宇佐もん藁焼き【生】かつおのたたき1節セット」。

例えば、かつおのたたきを本場土佐流に豪快に盛り付けて、これまた旬の枝豆やそら豆なんかもたっぷり茹でて「父さん、一杯やろうぜ!」なんて、一緒にビールを開けて語らう。

「宇佐もん藁焼き【生】かつおのたたき1節セット」は、高知の漁師町で藁焼きされたばかりのタタキが、冷凍ではなく"生"の状態でお取り寄せできる珍しい商品です。
たたき歴30年、目利きからこだわる漁師町の職人「沖原のおんちゃん」が藁焼きをしたもので、本場高知の人が絶賛する逸品。

 

フレッシュな薬味や、季節によって味が変わるタレも付いているので、届いたらすぐに楽しむことができます。
ただし仕入れや鮮度にこだわり、その日焼いたものだけがその日に発送されるので、厳密な日付指定ができません。父の日の注文は、当日からさかのぼって1週間の間のどこかで届くことに同意できる場合に注文が可能だそう。

当日必着の場合は、同ショップで扱っている冷凍タイプのたたきもオススメです!

土佐えいもん広場
宇佐もん藁焼き【生】かつおのたたき1節セット
3780円
かつおたたき一節 (300g以上/2~3人前)、特製タレ、薬味(にんにく、玉ねぎ、ネギ)
賞味期限:製造日より冷蔵で3日間

土佐海の藁焼きかつおのたたき1節セット
1836円
鰹のたたき(250g以上)一節、鰹のたたき用タレ(50cc)1本
賞味期限:製造日より冷凍にて4カ月

 

 

(文/くぼきひろこ

くぼきひろこ/ライター くぼきひろこ/ライター

美食・カルチャー・ライフスタイル・クルマ・ゴルフ・巷の美女etc……対象は様々に、雑誌・ウェブサイト等の各種媒体にて活動中のフリーライター。「人の仕事のすべて。そして、その仕事から生み出されるすべてのモノゴトが面白い!」と津々浦々の興味津々で取材・執筆を行う。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください