1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

10口なのにコンパクトな電源タップで部屋の配線をキレイにまとめよう!

&GP / 2021年8月2日 11時0分

写真

10口なのにコンパクトな電源タップで部屋の配線をキレイにまとめよう!

テレワークが続く環境では、PCやスマホ、タブレット、モニターなど自宅のコンセントも不足しがち。そんな時にあると助かるのが差込口数の多いタップ。しかし、差込口数が多いと長すぎたり大きすぎたりして、見た目にもスペース的にも邪魔になりがち。

でも、エレコムの「コンパクト10口タップ(一括スイッチ・磁石付)ECT-15シリーズ」(実勢価格:2400円前後)は、差込口の配置を工夫することで従来の10口タイプよりもコンパクト。さらに、安全対策や節電対策まで施されています。

差込口は、上面と側面に5口ずつを配置し、従来品の約半分のサイズに省スペース化。また、隣接する差込口でACアダプタやプラグなどが干渉しにくいよう、差込口の中心間は最短40mm離した余裕のある設計に。さらに、端にある差込口は57mmとより離れた配置となっているため、大きなACアダプタでも利用しやすくなっています。

また、タップ底面には超強力なネオジム磁石が付けられていてスチール面に固定可能。接続された機器の電源を一括してON・OFFできるスイッチも搭載しているため、待機電力の節約もラクラクです。

もう一つの大きな特徴が安全面。雷によって生じる短期間の異常な過電圧・過電流(雷サージ)に対応し、最大12500Vまでの雷サージを吸収して、接続機器を保護してくれます。また、差込口は熱硬化性樹脂を採用しているため、万が一発熱事故が起こった際も融解しにくく、さらに未使用時のホコリの侵入を防止する「ほこり防止シャッター」も搭載されているので、電気火災を予防してくれます。電源コードも、断線や被ふく破れによる感電・火災の防止に有効な二重被ふくコードを採用と何重にも安全対策が施されています。

カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色。コードの長さは2種類あり、3m版が実勢価格2400円前後、5m版が実勢価格2600円前後となっています。

安全かつコンパクトに進化した電源タップで、テレワーク環境をより快適なものに構築してみませんか。

>> エレコム

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆電源タップだってかっこよければ人に見せたくなるよね!
◆コンセント1個分の超小型ACアダプタにUSB-C端子が2つも付いてる!
◆ハイパワーでより小さくより軽く進化し続けるUSB急速充電器

______________________________
(要約)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング