1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

体重を気にするスマホ「AQUOS」!ついでに花火を撮るのも上手です

&GP / 2016年6月2日 19時0分

写真

体重を気にするスマホ「AQUOS」!ついでに花火を撮るのも上手です

シャープは6月2日、今季のモバイル新製品について発表会を開催しました。製品CMには「カトパン」こと加藤綾子アナウンサーを起用。新しく進化した“しゃべるスマホ”「エモパー」を軸に「人に寄り添うパートナー」としての新たな「AQUOS」ブランドのイメージが強調されました。

関連記事:女子会で大人気!ロボット電話「ロボホン」にメロメロ!

 

なにが変わった?注目の3つの進化ポイント

シャープが提供するAQUOSの新モデルは、6月上旬より大手キャリアからそれぞれ発売されます。主な機種は下記の通り。

NTTドコモ:
AQUOS ZETA SH-04H(ハイエンドモデル)

au:
AQUOS SERIE SHV34(ハイエンドモデル)
AQUOS U SHV35(ミドルレンジ)
AQUOS K SHF33(フィーチャ―フォン)

ソフトバンク:
AQUOS Xx3(ハイエンドモデル)

【進化の前に】デザインが大きく変わりました

従来モデルは画面上端も薄い3辺狭額縁だったのに対し、新モデルでは上端のデザインが大きく変更されています。中でもauのSERIEについては、ウリだった「コンパクト感」がなくなったのでは……、と感じてしまいます。

AQUOS NTTドコモの機種比較 右が新モデル

 

auの機種比較 右が新モデル

 

ソフトバンクの機種比較 右が新モデル

 

しかし、実際に画面を触ってみると「ハイスピードIGZO」を採用したこともあり、タッチレスポンスの速さや、画面表示の滑らかさに驚かされます。タッチ操作する指先と画面が一体になったような、いわゆる「ヌルサク」感がたまりません。残念ながらこれは記事ではなかなか伝えづらいところ、気になる人はぜひ実機を触って欲しいです。

P1070375 ハイエンドモデルの側面比較。手前からau、ソフトバンク、NTTドコモの順

 

また、ハイエンドモデルについては、auのAQUOS SERIE SHV34のみ指紋センサーを非搭載な点が異なります。その代わりに、同機はインカメラを見るだけでロック解除できる「見るだけ解除」に対応しています。

【進化1】強化された手ブレ補正と花火モード

カメラの手ぶれ補正が強化されている点にも注目です。従来機種でもかなり高性能に感じた同シリーズの手ブレ補正ですが、今季モデルでは対応できる揺れの角度を強化したとのこと。百聞は一見に如かずということで、下記をご覧ください。

 

 

また、夏の時期に便利な「花火撮影モード」も新搭載となります。自動でパシャリパシャリとシャッターが切られて、カメラを向けているだけで花火を撮影可能。

 

 

 

【進化2】健康管理をしてくれる“しゃべるスマホ”「エモパー」

さて、AQUOSと言えばやはり「エモパー」です。おなじみとなりつつある「喋るスマホ」としての機能が、今季も進化しています。

 

エモパー4.0の新機能は「エモパーヘルスケア」

「今日の体重」が表示されている。「今日の体重は66.1kgですね。水分不足になると脂肪の燃焼が悪くなるそうですよ」などと喋ることも

 

対応した体重計(タニタのinnerScan DUALなど)に乗ると、そのデータを自動で同期し、「昨日よりちょっとやせたね」などと声をかけてくれるとのこと。体重を意識している人にとっては、若干うざい気もしなくもないですが(笑)、ひとりでのダイエットに挫折しがちなユーザーには嬉しい機能でしょう。なお、本機能に対応する機種はSH-04H、Xx3、SHV34、SHV35の4つ。

 

 

【進化3】CMに加藤綾子アナが起用されました(笑)

同社は、エモパーや、ロボホンなどに代表される、「人に寄り添う」家電で「AI」と「IoT」を組み合わせた「AIoT」(モノの人工知能化)を普及させたいと目標を掲げます。今回の新製品CMでは加藤綾子アナウンサーが起用され、エモパーが強調されていました。

 

CMに起用された加藤綾子アナウンサー

 

フリーに転身した加藤アナは、「やってみたい」ことについて尋ねられると「局員時代にできなかった自由気ままな旅に出かけたい。EMOPAがひとりではない気持にさせてくれるし、行った場所を記憶してくれる機能もある。自分が旅行のことを忘れかけたときに思い出させてくれそう」とコメント。

 

フリップには「EMOPAと旅へ」

 

最後には、6月2日が「ローズの日」であることにかけ、バラの花で作られたEMOPAのオブジェが贈呈されました。

 

バラでEMOPAをあしらったオブジェ

 

いつもより少し華やかなシャープの発表会。カメラのシャッター音が多めに鳴っていた気がします。

 

(文/井上 晃

いのうえあきら/ライター いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください