1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

わが麗しの“酔いどれ”家電8選【趣味時間最強ベストギア】

&GP / 2021年9月11日 20時0分

写真

わが麗しの“酔いどれ”家電8選【趣味時間最強ベストギア】

【趣味時間最強ベストギア】

外出自粛、飲食店時短営業、酒類提供禁止…。居酒屋で飲めないのはツライが、その代わりに家飲みを充実させれば問題ない。最新家電の力を借りて、自宅での晩酌をアップデート!

*  *  *

すっかり定着した家飲みを、もっと楽しくしてくれるのが家電のチカラ。そんな魔力に魅了された&GPの三宅さんが、酒がすすむ最新家電を紹介。

「まず買うべきはビールを美味しく飲むための家電です。サーバーやクーラーを活用すれば、生ビールに負けないくらい缶ビールが美味しくなります」

キンキンに冷えたビールが一日の疲れを癒やす。これこそ真理。晩酌の醍醐味だとビール党の三宅さんは話す。

「あとは調理家電。と言っても、凝った料理を作るのは面倒なので、いつものおつまみを手軽にグレードアップできる家電がおすすめです」

燻製の香りをつけられるスモーカーや、惣菜を温かいままキープできる卓上プレートは使い勝手抜群。煙の少ないホットプレートも、おうち焼肉をもっと身近にしてくれるという。

「頑張らずとも美味しく仕上がり、毎日使えるカンタン調理家電に注目です」
最新家電のチカラを借りれば、家飲みでも大満足できそうだ。

徳間書店 &GP編集部
三宅 隆さん

本誌WEBメディア「&GP」の副編集長。酒好きとして知られ、仕事終わりの一杯を何よりの楽しみに生きている。飲み歩けなくなったコロナ以降、家飲みを極めんとする求道者

 

1. 缶ビールをセットするだけで“生”感覚を堪能できる!

グリーンハウス
「超音波式スタンドビールサーバー GH-BEERS-BK」(実勢価格:1万980円前後)

ビアガーデンの生ビールサーバーのような使い勝手。気分が上がるし、缶ビールが驚くほど美味しく感じます!(三宅さん)

市販の缶・瓶ビールをセットするだけで使える充電式ビールサーバー。超音波がキメ細かいクリーミーな泡を生み出し、自宅にいながらにして生ビール感覚を楽しめる。氷点下保冷剤が付属し、キンキンに冷えた1杯に仕上がる!

 

2. 超音波でクリーミーな泡を作る!手軽に使える乾電池式サーバー

BEAMS DESIGN
「ワンタッチビールサーバー GH-BEERMBMS-GY」(実勢価格:2480円前後)

缶ビールに装着するだけの手軽さがいい。ビールをグラスに注いで、最後にこれでクリーミーな泡をプラス!(三宅さん)

缶ビールに装着して使う乾電池式の簡易ビールサーバー。ボタンを押せば1秒間に4万回振動する超音波で、キメ細かな泡を作り出す。ワンタッチで泡と液体を切り替え可能。BEAMS DESIGN監修によるスタイリッシュなデザインも魅力!

 

3. 缶ビールの保冷はおまかせ!USB給電式の卓上クーラー

サンコー
「缶をキンキンに保冷「USB CanCooler」」(4480円)

のんびり晩酌しているとビールがぬるくなるのが悩み。これがあればずっと冷たいので最後まで美味しい!(三宅さん)

ペルチェ冷却システムを採用した缶専用の卓上クーラー。内側のプレート面が缶に密着して効率的に冷やし、缶ビールを最後まで冷たいまま味わえる。USB給電式なので場所を選ばず使用でき、アウトドアやデスク作業時にも活躍!

 

4. 飲みたいときにすぐ飲める!卓上サイズのパーソナル冷蔵庫

サンコー
「大人のインテリア「自動販売機型冷温庫」」(1万2800円)

2本目、3本目とビールを取りに行く手間から解放されます。ついつい飲み過ぎてしまうのが玉にキズ。(三宅さん)

9本の350ml缶を保冷・保温できる卓上サイズのミニ冷温庫。前面トビラのボタンを押すと、下部から缶が出てくる自動販売機型。テーブルやソファの近くに置いておけば、わざわざキッチンまで缶ビールを取りに行く必要がない!

 

5. 煙と油ハネを大幅軽減!手軽におうち焼肉を楽しめる

ピーコック魔法瓶工業
「電気焼肉器 WY-D120」(実勢価格:5480円前後)

ビール+焼肉は最高の組み合わせ。煙が少ないから家族ウケもよく、休日は焼肉の頻度が増えました。(三宅さん)

新開発のプレート構造により、同社従来品と比べて煙87%カット・油ハネ98%カットを実現。プレートにヒーターを内蔵して肉をムラなく焼ける上、油が落ちるためヘルシーに仕上がる。プレートはフッ素コーティングで焦げつきにくい。

▲左右に多目的ゾーンを搭載。ホルモンなど脂の多い食材にも適した傾斜プレートと、焼きそばやタレ焼きに便利な平面プレートを採用している

 

6. アツアツ料理を最後まで保温のんびり家飲みを堪能できる!

ROOMMATE
「HOMEビュッフェプレート・ネオ」(実勢価格:3480円前後)

飲みながらの食事はどうしても料理が冷めてしまいます。これを使うと料理は温かいまま美味しさキープ!(三宅さん)

作った料理や買ってきた惣菜を、食事の最後まで温かい状態に保つ卓上プレート。食器や鍋ごと料理を保温できるため使い勝手がいい。食品の味わいを落としにくい約60℃で保温。これがあれば家飲みをマイペースで楽しめる!

 

7. おつまみを簡単にグレードアップ!香り高い燻製料理を自宅で満喫

ライソン
「メタルスモーカー」(実勢価格:4980円前後)

手軽に使えてライブ感もある。美味しさがアップするのはもちろんのこと、キャンプ気分まで味わえます。(三宅さん)

密閉容器に好みの食材を入れて、燻煙で香りづけ。手間や時間のかかる燻製料理をほんの数分で味わえる。チーズやナッツ、ビーフジャーキーなどいつものおつまみがスモーキーに。3種類のスモークチップが付属し、すぐに使える!

 

8. シメのラーメンに最適!卓上で使えるひとり用電気鍋

サンコー
「おひとりさま用 折りたたみラーメン鍋」(6028円)

飲みのシメはやっぱりラーメンです。この鍋は、飲みながら卓上でラーメンが作れるところが最大のメリット。(三宅さん)

シリコン製の卓上電気鍋。一人前のインスタントラーメンを作るのに最適なサイズで、家飲みのシメや小腹がすいた時に手軽に使える点が特徴。折りたたみ式で収納もしやすい。フタは湯切り穴つき。火力は2段階に切り替えられる。

>> 【特集】趣味時間最強ベストギア

※2021年9月6日発売「GoodsPress」10月号24-25ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/津田昌宏>

 

【関連記事】

◆本格派の味を追求できる傑作料理道具8選【趣味時間最強ベストギア】
◆充実の“男子厨房時間”を実現できる本格調理家電11選【趣味時間 傑作ヒットモノ最前線】
◆本格派の味を追求できる傑作料理道具8選【趣味時間最強ベストギア】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング