1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ラミー「サファリ」がスマートペンに!書いたものがそのままデータ化されるぞ!

&GP / 2021年9月21日 11時0分

写真

ラミー「サファリ」がスマートペンに!書いたものがそのままデータ化されるぞ!

ドイツの筆記具ブランドLAMY(ラミー)は、そのデザイン性の高さから、世界中に多くの愛用者がいます。なかでも「safari(サファリ)」は1980年に登場以降、シンプルかつカジュアルなデザインと大きく象徴的なクリップと、ほぼデザインが変わっていないにもかかわらず変わらぬ人気を博している製品です。毎年限定色の万年筆やボールペンが発売され、コレクションし続ける人も。

10月1日に発売となる新作「LAMY safari all black ncode(ラミーサファリ オールブラック エヌコード)」(オープン価格)も一見、カラーが全てブラックになった限定色バージョンに見えますが、今までにない新機能を持った一本です。アナログとデジタルをつなぐNeoLAB(ネオラボ)とコラボした製品で、筆記した内容がリアルタイムでデジタルデータ化され内容をスマホのアプリで確認・活用できるという、現代にマッチした機能を持っています。

これまでも、手書きのメモがデジタルデータになって保存されるというスマートペンはありました。しかし、ペン本体のデザインはいかにもガジェット然としたものも。その点、この製品は、40年以上愛され続けているラミー「サファリ」。筆記具としての使いやすさとともにお気に入りのブランドの1本で書く楽しみも兼ね備えています。

ペンのベースになっているのは、ネオラボの「Neo smartpen」。同時発売されるノート「LAMY digital paper notebook」(オープン価格)にはNcodeと呼ばれる、無数の目に見えない微細な線と記号でできたコードが印刷されています。「Neo smartpen」のペン先にはカメラが搭載されており、Ncodeを認識することで、紙の位置などを把握してデータ化。

専用のスマホアプリ「NEO STUDIO」を利用することで、リアルタイムで手書きの筆記線を確認・保存することができます。「LAMY digital paper notebook」以外のNcodeを使用したノートでも利用可能です。ペン本体はマイクロUSBケーブルで充電でき、充電状態はLEDディスプレイで確認できます。なお、ボールペンのリフィルは交換可能です。

21世紀のテクノロジーと融合した、20世紀に生まれた伝統的なデザイン筆記具。世紀をまたいだ傑作の登場です。

>> LAMY「LAMY safari all black ncode」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆40年前のカラーを復刻!ラミー サファリ2021限定カラー登場
◆爽やかな「トルマリン」カラーを纏ったラミー アルスター2020限定カラー登場
◆メモやアイディアは思いついたらその場でデジタル保存しよう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください