1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

暖もとれるし調理もできる!ロゴスの「六角薪だんろストーブ」で冬キャンプに備えたい!

&GP / 2021年9月27日 21時0分

写真

暖もとれるし調理もできる!ロゴスの「六角薪だんろストーブ」で冬キャンプに備えたい!

夏の盛りも終わり、秋の気配を感じるようになってきた今日この頃。キャンパーとしてはそろそろ秋冬キャンプに備えて装備を見直したいところですよね。

防寒対策必須の冬キャンプで憧れのギアといえば薪ストーブですが、焚き火台に比べて組み立てや持ち運び、メンテナンスが大変そうなイメージから、なかなか手が出しずらいギアのひとつでもあります。

そんな薪ストーブで手軽に調理も楽しめて、しかもコンパクトで持ち運びやすい「LOGOS 六角薪だんろストーブ」(5万9400円)が新登場です。

ムダのない六角形の小型薪ストーブである「LOGOS 六角薪だんろストーブ」。デザイン性と効率性を両立しており、燃焼効率がよく、上昇気流を作りやすいので、早く暖まります。

前後2ヶ所に配置されたガラス窓からは、座った椅子からちょうど見下ろせる斜め上の角度で炎のゆらめきを見つめることができ、暖をとりながらリラックスした時間を過ごせます。

サイドには薪補給のための大きなドアがあり、下方向に開くため、薪を出し入れしやすく、灰が下に落ちづらくなっていて、さらにストッパーと回転式の空気取り込み口が設けられているなど、かなり考えられた設計に。

そして面白いのが、本体の煙突口部分に付属のゴトクがセットできること。

ケトルやシェラカップ、ミニフライパンなどが置けるので、簡単な調理が可能になっています。さらに、本体上部の煙突口横のスペースにケトルなどの小型調理器具を直接置いて保温もできます。

組み立ては、本体と一体になった折り畳み式の脚を広げ、煙突を取り付けるだけと、シンプル。煙突は3本継ぎで高さを3段階調節ができ、煙突は最長57cmにまで伸ばせます。

また煙突を含め、すべてのパーツはストーブ本体内部に収納できるので、保管や持ち運びも省スペースになります。本体の両サイドにはハンドルが付いているのもうれしい。

本体サイズは幅44.5×奥行24×高さ33cmで、3段階の高さ調節ができる煙突取り付け時の高さは、44/65/86.5cm。収納サイズは幅41×奥行24×高さ27cm。重さは6.7kgです。

>> ロゴス

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆キャンプ料理も薪割りもオールステンレスの小さなナイフにおまかせ!
◆薪バッグ、薪集め、エプロンの3wayでキャンプに大活躍!
◆掴む、砕く、転がす、ならす!薪を自在に操れる「薪トング」誕生

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください