1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

スマホとつながる進化系ポラロイドが創造性を刺激する

&GP / 2021年10月24日 20時0分

写真

スマホとつながる進化系ポラロイドが創造性を刺激する

ここ数年、写真はスマホ搭載のカメラで撮るのが普通になってきましたよね。スマホカメラの性能も格段に上がり、誰もがキレイで上手な写真を撮れるようになりました。

その一方で、フィルムカメラで長時間露光や多重露光を使って変わった写真を撮る楽しさも、プリントした写真を飾る楽しみが減ったことも事実。遊び心の行き場がなくて、ちょっと淋しいな、つまらなくなったな、と思っているなら、ポラロイドから新登場のアナログインスタントカメラ「Polaroid Now+」(2万4750円)を手に取ってみては。

これまでのポラロイドらしい楽しみ方に加え、スマホに接続して新しい撮影方法を試してみたり、付属する5つのユニークなレンズフィルターを使って個性豊かな写真を撮ってみたり。キレイなだけじゃない、撮ること自体が楽しい写真体験ができるカメラの登場です。

かつてのポラロイドカメラといえば、アンディ・ウォーホルやキース・ヘリングといったアーティストにインスピレーションを与えた革新的なツールでしたが、今回新発売の「Polaroid Now+」は、デジタル全盛の今だからこそ、創造力を刺激してくれる、進化したアナログインスタントカメラです。

「Polaroid Now+」には多くのクリエイティブツールが搭載されており、Bluetoothでスマホに接続し、アプリを開いてライトペインティング、二重露光、マニュアルモードなどスワイプで切り替えられます。さらにアプリの新機能として、被写界深度や長時間露光を可能にする、絞り優先機能と三脚モードのふたつの機能が搭載されています。

おもしろいのが、多彩な撮影モードをスマホアプリによって行えるようにした一方で、ポラロイド愛好家たちにも愛用されていたレンズフィルターを5つも同梱していること。スワイプひとつで撮影モードを切り替えるのではなく、フィルターをカメラに実際に装着して、どんな風に写るのか、その過程も含めひとつひとつ撮影実験する楽しさを味わえます。

 

フィルターはスターバースト、レッドヴィネット、オレンジ、ブルー、イエローの5つで、フィルターを使って写真の色を濃くしたり、コントラストを深めたりといった効果を加えることができます。またレンズフィルターキットには保管用のキャリングケースも付属します。

なお「Polaroid Now+」本体のカラーバリエーションは定番カラーのホワイトとブラック、そして新色としてブルーグレイを加えた3色展開。写真好きの人はぜひチェックを!

>> ポラロイド

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆このミニサイズ感がいい!今こそインスタントカメラで遊ぼう
◆手に入れるラストチャンス?名機「ポラロイドSX-70」が46年ぶりに復刻!
◆ガチャッとはめればポラロイドに!SNSからも印刷できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください