1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

移動範囲がご近所だけなら電動トゥクトゥクで十分かも!

&GP / 2022年1月14日 11時30分

写真

移動範囲がご近所だけなら電動トゥクトゥクで十分かも!

タイやカンボジアなど東南アジアでよく見られる三輪タクシー「トゥクトゥク」。その独特な外見や、ちょっとした距離の移動への利便性から、旅行時には一度は体験しておきたい乗り物のひとつです。

そんなトゥクトゥクを電気で動くようにした製品がビークルファンから発売の「EV-TUKTUK」(車両本体価格:66万円)。現在、ヨドバシカメラ新宿西口店およびヨドバシ・ドット・コムにて販売中です。

近年、次世代の移動手段として小型電動モビリティが注目されています。と言うのも、ガソリンを使わず電力だけで動き、車検や車庫証明が不要のため維持費も一般的な電気自動車よりもかからないと、環境だけでなく財布事情にも優しいという特徴を持っているためです。

「EV-TUKTUK」もこうした小型電動モビリティのひとつ。道路運送車両法では“側車付軽二輪”に分類され、普通自動車免許があれば誰でも運転でき、公道走行が可能。運転席に1人、後部座席に2人と最大3人まで乗車できます。手続きもナンバー申請のみ(自賠責保険・重量税費用等別途)と手軽です。

そして家庭用100V電源で充電できるのもポイント。最高時速は40km/hで、1回の充電での航続距離は80kmほど。予備バッテリーを1つ積むことで160kmに増やせます。

両側にドアがないため、屋外の空気や景観を満喫しながら、バイク感覚で複数人での移動が気軽にできるというところがメリット。家族や友人同士で近所に遊びに行ったり、買い物や送迎に使ったりなど、楽しみながら移動できます。ちなみに座席にはシートベルトが標準装備されているので安心です。カラーバリエーションは全9種類から選べます。

また、一人乗り用の「VF-3」(車両本体価格:83万円)も同時発売。こちらは両側にドアがある“ミニカー”に分類され、「EV-TUKTUK」同様に普通自動車免許で運転可能です。

家庭用100V電源で充電でき、航続距離は60km。車検や車庫証明も不要です。イモビライザーを搭載しているためセキュリティも安心です。

ちょっとしたお出かけに新しい選択肢「電動トゥクトゥク」を使ってみませんか?

>> ヨドバシ・ドット・コム

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆まるでバイクな電動アシスト自転車で通勤やサイクリングを楽しもう!
◆タイヤの空気圧は大丈夫?おかしな時はワイヤレスで知らせてくれるって
◆独創的なe-Bike「VanMoof」のアクセサリに待望の取り外し可能なバッテリーが出た!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください