1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

睡眠のプロがセレクト!疲れを癒やす至福の高機能寝具7選【大人のひとり時間充実モノ】

&GP / 2022年5月5日 20時0分

写真

睡眠のプロがセレクト!疲れを癒やす至福の高機能寝具7選【大人のひとり時間充実モノ】

【大人のひとり時間充実モノ】

人生の3分の1を占めるといわれる睡眠時間。寝具を適切に選んだり、快眠グッズを取り入れるだけで睡眠の質がアップするなら、すぐにでも改善したいところ。睡眠指導士の松本さんに、大人の休息にふさわしい快適寝具をピックアップしてもらった。

Nemielu/ネミエル代表 松本光浩さん
睡眠環境寝具指導士、健康経営アドバイザー。睡眠不足解消を目的とした眠気数値化サービス「Nemielu」を運営する。

 

 

 

1. 上質な眠りへ導く寝返りに特化したマットレス

腰部分が硬く、自然に寝返りができます。トライアル期間が120日間あり、自宅で試せるのも◎(松本さん)

Morght
「NELLマットレス」(シングル:75000円〜)

密度の高いコイルを一般的なマットレスの約2倍使用。体の細かい部位に合わせて反発、サポートするため、包み込まれるような寝心地だ。10年保証付きで安心して使える。

▲コイルながらも圧縮して届くので、自身で簡単に開封・設置が可能

▲業界最高水準のポケットコイル数を使用。どんな体型にもフィットする

 

2. ダイヤルを回して簡単に理想の高さに調節

高さ調整は面倒な場合が多いですが、これは簡単。毎日でもコンディションに合わせられます(松本さん)

モテックスジャパン
「モテックスピロー」(1万6500円)

4つのダイヤルで頭、首、左右の肩の高さを1mm単位で調節でき、どんな体型にもフィット。さらに低反発ウレタンフォームがフィットしながらも体圧を分散し、快適な寝心地に。

▲枕裏にあるダイヤルを回すだけでOK。日米韓中にて特許取得済

 

3. 寝返りがしやすくオーダーメイド枕のよう

特許取得済みでオリジナル性の高い構造です。縫製もとても緻密で日本製の魅力を感じます(松本さん)

ドクターエル
「Nelgu(ねるぐ)」(1万450円)

枕内にある3パターンの特殊な仕切りがどんな寝姿勢にも対応し、寝返りもスムーズ。さらに中材の量を調整すれば、自身のお好みの高さに。丸洗いも出来て衛生面も安心だ。

 

4. いびきや睡眠の質をアプリでチェック&改善!

いびきを抑えるツールで痛みがないのが画期的! チェックの精度も非常に高いです(松本さん)

oneA
「Sleeim(スリーム)」(3万2780円)

本体を首に装着して眠るだけで、睡眠状態のモニタリングができる。振動モードにすれば、いびき・呼吸レスを自動検知し、首元に振動刺激を与えて通常の呼吸、快眠へと導く。

▲アプリで睡眠時間、いびき・呼吸レスの時間と回数などを確認できる

 

5. スプレータイプのアロマでより深い眠りへ

愛用品の1つでとにかく香りが良い! ワンプッシュするだけで気持ちよく眠りにつけます(松本さん)

日本香堂
「アンミング ピローミスト」(1100円)

香りのプロフェッショナル、日本香堂による眠りをテーマにしたアロマブランド。優しい柑橘の香りにうっとり。眠る15分前や寝起きに寝具へ1プッシュスプレーしよう。

 

6. 2色のライトでぐっすりとスッキリを体感

音で目覚めるのはストレスになりがち。光なら朝日を浴びるように快適に起きられます(松本さん)

ムーンムーン
「トトノエライト」(2万9120円)

朝は目覚めを促す白色光、夜は夕焼けのような赤い光を活用し、睡眠環境を改善する。睡眠研究で注目される赤色ライトを照らしながら眠ることで、良質な睡眠が期待できる。

 

7. コイル入りのフレームでホテル級の寝心地に

フレームでも体圧を分散するので、マットレスが長持ちするというのも嬉しいポイント(松本さん)

インテリアオフィスワン
「ボトムマットレス(ボトムベッド)」(セミシングル:1万4900円〜)

スプリングが入ったベッドフレームなので、これを使えばマットレスが2重の状態になり高級ホテルのような寝心地を実現する。体圧分散性に優れているので、寝返りがしやすい!

▲ファブリック生地と天然木の脚でインテリアにも馴染みやすい

>> 特集【大人のひとり時間充実モノ】

※2022年4月6日発売「GoodsPress」5月号82-83ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/竹林佑子>

 

【関連記事】

◆畳めば厚さ10cm!紙製のベッドはハニカム構造で超頑丈!
◆分けてもくっつけても使える!しかも丸洗いもできる寝袋です
◆寝袋メーカーが本気で作った家庭用布団なら寝心地いいに決まってる!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください