1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

新宿、下北沢、町田、藤沢の4駅がラインナップ!小田急の電光掲示板腕時計

&GP / 2016年11月20日 11時0分

写真

新宿、下北沢、町田、藤沢の4駅がラインナップ!小田急の電光掲示板腕時計

駅の電光掲示板。何番線は何時にどこ行きが発車と分かる例のあれが腕時計になっているのはご存知だろうか。すでにJR東日本バージョンとしては、中央線新宿駅などいくつかの駅の電光掲示板が腕時計化されているが、とうとう次に続くところが現れた。小田急線だ!

現在、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で支援者募集中という小田急電光掲示板ウォッチ。小田急なんて乗ったことない、という人でも知っているであろうロマンスカーも登場するこの腕時計、ちょっと気になるぞ!

 

■小田急愛にあふれる人にはぜひ着けてほしいこだわりっぷり!

作りたい!と資金を募集しているのは、JRの電光掲示板ウォッチも手掛けたシーホープと、ヴィレッジヴァンガードの通販事業などを行っているヴィレッジヴァンガードウェブドからなる「小田急の電光掲示板を愛でる会」。

「小田急を愛しすぎてたまらない、いつでも見ていたい」という思いから立ち上がったプロジェクトだそうだが、製品のプロトタイプを見ても、その“小田急愛”は十分伝わってくる完成度といえる。

ラインナップは全4種類。どれも、小田急のメジャー駅ばかりだ。

中でも、小田急愛なんてまったくないよ!という人でもちょっと気になる「新宿駅2番線」。そう、このホームはあのロマンスカーが発車するホームだ。

2a02a0b5-d353-4f0a-9a66-f852d94def2e

sub3

独特なあの先頭車両があしらわれた電光掲示板を忠実に再現し、発車時刻の部分に現在の時間を表示。さらにボタンを押せばカレンダー表示にもなる。

sub2

他にも、町田駅、下北沢駅、藤沢駅をラインナップ。

sub6 「町田駅1番線」シンプルなデザイン。ちょっとかわいい電車アイコンが表示される

 

sub4 「下北沢駅2番線」白いベゼルが小田急らしさを表現

 

sub5 「藤沢駅1番線」箱根と並ぶ小田急沿線のメジャー観光スポット江ノ島に向かう電車のホーム

 

製作にあたり小田急電鉄も全面協力。各駅の電光掲示板をきちんと現地取材したというだけあり、どれもなかなかの出来栄え。しかも4種類すべて、ちょっとずつ違うデザインな点も見逃せない。

毎日見てるからいいよ、という声も聞こえてきそうだが、毎日使うからこそ愛着のあるあの駅の電光掲示板をあえて身に着けることで、我が鉄道感を持ちたいという人も中にはいるのでは。鉄ちゃんだけでなく、そんなニッチな小田急愛にも応えてくれる腕時計だ。

現在、「CAMPFIRE」にて支援募集中だ。

>> CAMPFIRE「小田急を愛しすぎてたまらないから電光掲示板型の腕時計をつくりたい」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください