1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

焼きりんごの甘みと香り広がるスタバ冬季限定ドリンクはいかが?

&GP / 2016年12月7日 7時0分

写真

焼きりんごの甘みと香り広がるスタバ冬季限定ドリンクはいかが?

12月1日からスターバックスで発売中の「ベイクド アップル フラペチーノ」と「ホット ベイクド アップル」、もう飲みましたか?

今回の新ドリンクは “焼きりんご” をイメージして作られています。飲んだ瞬間、りんごの甘みがジュワ〜ッと広がり、コーヒーベースのドリンクとはまた違った美味しさが魅力です!

■どうして焼きりんごをベースにしたの?

11月1日から2種類が発売された、今年の “スターバックス ホリデー ビバレッジ” は、ジンジャーブレッドハウスから飛び出してきたというストーリー。最終となる第3弾は、ジンジャーブレッドハウスに飾られた “りんごのオーナメント” をモチーフに開発されたものです。

また、アメリカではクリスマスシーズンになると、温めたりんごジュースにスパイスを加えた、アップルサイダーを楽しむ習慣があるのだそうです。このような背景からりんごにスポットが当てられ、日本オリジナル商品として考案されました。

とにかく、りんごの風味を最大限に活かしたドリンクです!

「ホット ベイクド アップル」(Tall: 497円)は、まるで焼きりんごそのものを含んだかのような、優しい甘さが口いっぱいに広がるホットドリンク。

ホット ベイクド アップル ホット ベイクド アップル

焼きりんご 焼きりんご

味の決め手は “ベイクドアップルソース” 。皮ごとすりつぶしたりんごに、ブラウンシュガーとバターを加えてこっくりと煮詰めた、りんごジャムのようなソースです。ソースの中には、ほんのりと隠し味でシナモン風味の香りが。

ソースだけでも、焼きりんごを連想できるほど濃密な香りが広がります。

ベイクドアップルソース ベイクドアップルソース

ドリンクのベースにコーヒーやミルクは使用せず、アップルジュースベースで作られているところもポイント。甘さがより引き立ち、ホッとする味わいに仕上がっています。

トップに振りかけられているブリュレパウダーは舌触りの良いアクセントに。ブリュレパウダーとは、カラメル風味の砂糖のこと。ベイクドアップルソースとブリュレパウダーが味のベースをしっかりと作り上げています。

「ベイクド アップル フラペチーノ」(Tall: 583円)は、クリームベースのフローズンドリンクにベイクドアップルソースを混ぜ込み、さらに “カラメルアップルチャンク” を加えたコールドドリンクです。

ベイクド アップル フラペチーノ ベイクド アップル フラペチーノ

“カラメルアップルチャンク” は、カラメル風味のりんご果肉。家庭でザクザクと切ったような、不揃いな果肉の食感が病みつきになりそうです。

カラメルアップルチャンク カラメルアップルチャンク

フルーツは煮詰めるとシャキシャキ感が薄れてしまいますが、“カラメルアップルチャンク” にはバッチリ残っています! ちなみに調理方法は企業秘密なのだそうです。

また、「ベイクド アップル フラペチーノ」はミルクベースなので、ミルクのコクと、キャラメリゼされたりんごの甘みとの相性も楽しめます。

今回の限定ドリンクは、ホットとコールドで全く違う味わいでした。

飲むとふわっと気持ちが軽くなり、穏やかな空気に包まれる時間を過ごしてもらいたい。そんな思いで開発されたという今回のドリンク。

寒い日にほっこりしたいときや、師走の忙しい日々の合間に、一息つくときのお供にいかがですか。

>> スターバックス「ホット ベイクド アップル/ベイクド アップル フラペチーノ」

(文/&GP編集部 加藤久美子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください