1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

「美味しそう」って言われたい!iPhoneでSNS映えする写真を撮るコツ【スイーツ編】

&GP / 2017年1月4日 17時0分

写真

「美味しそう」って言われたい!iPhoneでSNS映えする写真を撮るコツ【スイーツ編】

「iPhoneでSNS映えする写真を撮るコツ」シリーズ、最終回は “スイーツ” です。

そもそもスイーツはフォトジェニックなものが多いですが、お決まりの真上からの写真を撮りがちじゃないですか? もうちょっとバリエーションがほしいですよね。今回はワッフルとフルーツを使って、まるで雑誌に出てくるような写真の撮り方をレクチャーしていただきます!

では今回も筆者の写真からスタート!

img_5620

これまで教わったことを活かしつつ、さらにオシャレなカフェのメニューを意識して撮ってみました。園田さん、プロの眼から見ていかがでしょうか?

「うまく撮れていますね。これはこれで十分上手に撮れていると思います。なので今回は、これに加えてさらにバリエーションを増やせる撮影方法をレクチャーしましょう」

ということで今回は “真上撮りバリエーション” と “小物アレンジ” のふたつの撮影方法を教わります!

 

■初級編:“真上撮りバリエーション”

雑誌などでよく見る、真上の方向から撮影する方法です。シンプルですね。

「まずお皿を、iPhoneの画面上で見て中央にくるように置きます。そしてiPhoneを中央から横に少し動かして、お皿の端が切れるように撮影してみてください。そうすると雰囲気が出ますよ」

さっそく教わったことを意識して、なるべく真上から撮影してみました。

_mg_4110-2

re_5619

それがこちら。カフェのメニューにある写真に近づいた気がしませんか? こんな写真を自分で撮れるなんてちょっと感動…。誰かに見せびらかしたい気分です。

 

■応用編:“小物アレンジ”

ここからはちょっと応用編です。テーブルにある小物を使って撮影してみることになりました。小物はティーカップなど身近なものでOKです。今回はティーカップ、ティーポット、フォークの3つを使いました。

そして第2回の【定食編】の時に紹介した “ズーム” と “アングル” に注意して撮影することでぐっと印象が変わるそうです。楽しみ!

【コツ①】“ズーム”調節で肉眼に近づける

iPhoneで撮った写真と肉眼で見た画は、同じものでも見え方が違うんだそうです。

「ちょっと専門的な話になりますが、iPhoneのカメラは、起動したときは広い範囲が撮影できる広角の設定になっているんです」

そのため、iPhoneをお皿に近づけて撮影すると、お皿が歪んだり手前の物が大きくなりすぎたり、いびつな写真になりがちなんだとか。

「そういう場合は、被写体から少しiPhoneを離してズーム機能で拡大してみてください。歪みの少ない写真が撮れますよ」

ズームで拡大することにより、肉眼で見た画に近くなるんだそうです。うーん、奥が深い!

【コツ②】アングルはできるだけ低く

今回も定食の時と同じく、低めのアングルにするのがポイントとのこと。

「主役のワッフルにピントを合わせて、奥行きを意識しながら撮りましょう」

ということで、ティーカップとお皿、ティーポットが少しずつ重なるくらいの低いアングルで撮影しました。そして、小物の配置にもポイントが。

「メインのお皿の前後に小物を置くと、ドラマチックになるんですよ」

今回はワッフルのお皿の前にティーカップ、後ろにティーポットを置きました。

img_5628

そして、小物はあえて画面からはみ出るようにしつつ、主役のワッフルは全体が入るように…。

_mg_4124-2

【コツ①】で教わったようにズーム調整して、低めのアングルからパシャッ!

img_5629

いかがですか? ドラマのワンシーンを切り取ったような、自然な雰囲気になりました。これならSNSにアップしたくなりますよね。

ちょっとしたコツでぐっと美味しそうな写真が撮れることがわかりました。iPhone写真が苦手だった私でも、これで脱メシマズ写真できるかも! みなさんもぜひ参考にしてみてください。

 

(取材・文/南場みなみ 写真/園田昭彦、南場みなみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください