1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

オフィスのデスク周りを充実させる机上便利小物7選

&GP / 2017年1月4日 13時0分

写真

オフィスのデスク周りを充実させる机上便利小物7選

新しい年が始まりました。年末に大掃除を終え、オフィスのデスク周りもキレイになっているのではないでしょうか。せっかくキレイにしたのに、仕事が始まればすぐ元通りにグッチャグチャではもったいないですよね。

そこで、デスクがキレイな今だからこそ取り入れたい、デスク周りを充実させてくれるオススメ机上小物をご紹介します。

 

■PCや充電用のケーブルは固定して散らかさない

デスク周りで一番散らかった感が出るのがケーブルではないでしょうか。抜いたり挿したり、引っ張ったりよけたりといった動きがあるため、決まった場所というものがないことが乱雑になる原因のひとつかもしれません。

そこで取り入れたいのが、デスクのスチール部分に引っ付けられるサンワサプライのマグネット式ケーブルホルダー。

「200-CA027GY/SV」は、3本引っ掛けられるタイプで、使わないときは外して開けばシート状になります。使うときだけ取り出すというのもスマートですね。貼ってはがせる粘着シートも付属しているので、金属以外の部分にも使えます。

B

「200-CA029GY」は、小さな1本用ホルダー。デスクのフレームだけでなく、金属製ブックスタンドなど、どこにでも気軽に取り付けられます。必要なときだけ付けるという使い方がいいかもしれません。

main1

今年はケーブルをうまく処理して、いつまでもキレイなデスクで仕事したいものですね。

>> 折りたためるケーブルホルダーでデスク周りのイライラを解消!

>> あースッキリ!マグネットでデスクまわりのケーブルをピタッと固定!

 

■フリーアドレスの人でなくても使える収納用ボックス

近年見掛けるようになったオフィスのフリーアドレス化。決まったデスクがなく、自由に場所を選んで仕事を行うオフィススタイルです。

そんなフリーアドレスオフィス向けに開発されたのが、コクヨの「モバイルバッグ 」。ノートPCや資料などをまとめて入れられ、しかもファイルボックスと同じサイズなので、キャビネットにもぴったり入ります。

SEE26557

でもこれ、フリーアドレスではない固定デスクの人にも便利だと思いませんか? 会議室へなど社内の移動に使えたり、その日の仕事を終えたら、PCや今取り掛かってる資料一式、文房具などをまとめて入れて引き出しに。デスクをキレイにして帰り、翌日はキレイなデスクで仕事を始める。そんなワークスタイルもスマートなのでは。

>> ファイルボックスと同サイズ!社内での仕事道具を入れてデスクをスッキリ

 

■使ったモノはついつい机上に“置きっぱなし”な人にオススメ!

引き出しから取り出したペンなどの文房具。使った後は元に戻せばいいのですが、ついつい机の上に置きっぱなしに。まぁどうせあとで使うから、とか言っているうちに無くなってしまったり、机の上にモノがあふれてきたり…。

そんな人には、出し入れの手間を減らしつつも、机の上をオシャレに整理できる「penco(ペンコ)ストレージキャディ」はいかがでしょうか。

161211_penco03

文具やメモ帳といったよく使うものを入れて机上に置いておけば、必要な時にサッと取り出せて、使ったあとに片付けるのも簡単です。ビビットなカラーを選べば、殺風景になりがちなオフィスのデスクもちょっと明るくなりますよ。ジャマにならず、収納力も確保している絶妙なサイズなのもポイントです。

>> 色が選べる"キャディボックス"ならオシャレに部屋を片付けられます

 

■エアコンで乾燥しがちなオフィスの必需品!

1日中エアコンを掛けっぱなしなオフィスだと、冬場はどうしても乾燥してしまいます。これでは、どれだけ風邪対策をしても、喉には良くない。

そんな時はパーソナルサイズの加湿器が便利です。グリーンハウスの小型パーソナルUSB加湿器「GH-UMSSB」ならUSB端子から電源を取れるので、PCの空いたUSBポートに接続すれば使えます。

p_ftr_umssb01

出てくるミストは熱いスチーム式ではなく、熱くない超音波式なので、危なくないのもうれしいポイント。もちろん水を入れる必要があるので、うっかり倒してデスク上やPCに水が掛からないように注意してくださいね。

>> 加湿器も持ち歩く時代!USBにつないでオフィスで手軽に乾燥対策

 

■今年の冬もお世話になってます!コンビニコーヒーをいつまでもアツアツで

手軽で安くて美味しいと評判のコンビニコーヒー。愛飲している人も多いのではないでしょうか。ただひとつ残念なことも、それは冷めやすいこと。すぐに飲みきってしまえばいいのかもしれませんが、仕事しながらゆっくり飲みたいですよね。

そんな時は、カップをそのまま入れられて、しかもいつまでもアツアツに保ってくれるサンコーの「USBあったか紙コップウォーマー2」を使ってみては。

cup5

電源はUSBからで、しかもコンビニ各社の各サイズのコーヒーカップに対応しています。持ち手が付いているので、熱くなったカップを気にしながら持つ必要もありません。

>> コンビニコーヒーを最後までアツアツで飲める!USB紙コップウォーマーが便利

 

■スキマ時間や一週間の仕事の〆に!デスク周りに特化したハンディ掃除機

意外と細かいホコリやゴミが溜まるデスク上。とはいえ、自宅のように掃除機があるわけでもなく、毎日仕事終わりに雑巾掛けもなかなか難しいし、そこまでマメなことできない!という声も聞こえてきそうな…。

でもキングジムの小型掃除機「スミサット」があれば、仕事の合間にちょっとゴミ取りやホコリ取りができますよ。

sub4

ホースとブラシという2タイプの吸い取り口で、PCのキーボードの隙間や電話機のボタンの間に溜まったホコリも簡単に吸い取れます。充電器になるスタンドが付属するので、すぐに掃除できるようデスク上に置いておける点もポイントが高いですよね。

>> キーボードの隙間がキレイに!かゆいところにノズルが届く卓上クリーナー

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください