1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

ラジオだって自在に録音!iTunes連携でスマホでも楽しめます

&GP / 2017年3月12日 21時0分

写真

ラジオだって自在に録音!iTunes連携でスマホでも楽しめます

インターネットでラジオ放送が聴けるアプリサービス「radiko」の登場により、リスナー数が倍増したともいわれるAM/FMラジオの世界。

ネット環境さえあれば地域のラジオを聴ける「radiko」ですが、さらに進化もしていて、今では1週間以内であれば過去の放送も聴けてしまいます(タイムフリー機能)。そして「ラジコプレミアム」の会員になれば全国の放送が聴けます(=エリアフリー機能)。ちなみにNHKのラジオは「らじる★らじる」で聴けます。

いやほんと便利な世の中になりました。

ただ、radiko上では、番組を録音するということはできません。語学番組や深夜放送、討論番組…。残しておきたい番組があった場合は、困りますよね。

そこで、PC用ソフト「録るラジ2」を使ってみては?

聴き逃したくない番組や保存しておきたい番組をパソコンからかんたんに予約ができ、どんどん録り溜められます。また、CMカットなどの編集機能、語学学習に便利な倍速、低速再生機能など、ラジオライフを快適にサポートしてくれます。

いいことづくめの「録るラジ2」ですが、スマホアプリではなくPC用ソフトである点だけ、ご注意を。

 

■ラジオ番組もテレビ番組のように楽しめる各種機能

「radiko.jp」や「らじる★らじる」といったインターネットラジオ放送に対応した予約録音・再生パソコンソフト「録るラジ2」が、PCソフト開発を手がけるリオ社から発売になりました。

前作からバージョンアップした「録るラジ2」は、便利な新機能が様々あります。

1)リアルタイムマシーン再生

170312_toruradi_03

リアルタイムで放送中の番組でも、聴き逃したシーンを瞬時にさかのぼって聴けます。いま聴取している番組は “自動的に録音” されるため、放送中に「もう一度ここが聴きたい!」というニーズに応えてくれます。

 

2)「radiko.jp タイムフリー」への対応

1週間前の放送も聴けるのがradiko.jpの「タイムフリー機能」。「録るラジ2」は、1週間前の番組を改めて再生することはもちろん、1週間前の番組をさかのぼって録音もできます。

 

3)家族や友人と面白い番組情報をSNSで共有

「シェア」ボタンを押すことで、現在放送中の番組やradiko.jpのタイムフリー機能を使った過去番組の聴取情報をFacebook、Twitterなどでかんたんに共有できます。

 

他にも、インターフェイスをお好みで変更できたり、聴きたいジャンル名やキーワードを入力するだけで放送される番組を一覧で表示する予約検索機能もあります。

170312_toruradi_02

録音機能はより安定化しており、Wi-Fiなどの回線が一時切断した場合でも、予約番組放送時間内であれば何度でも自動的に録音をトライし続けます。

驚きなのは、同時録音は無制限という機能。放送中の全番組録音も可能になっています。アナログ放送受信では不可能でしたが、さすがインターネットラジオならではの機能ですね。

また、「CM自動判定除去機能」を備えており、ラジオ番組内のCM部分を自動判定し表示します。

「録るラジ2」はPC用ソフトではありますが、iTunesなどに取り込めばMP3へと変換することが可能。これなら外出先でスマホで過去番組を何度も聴けますね。

170312_toruradi_01

ダウンロード版は、Win用とMac用のどちらも5370円(税別)。WinとMac共に使いたいユーザー向けのfor HYBRIDならば、7222円(税別)です。

今までのラジオでは考えられなかったことができるようになりました。聴き逃しなしで、もっとラジオライフを楽しみましょう。

>> 「録るラジ2」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください