1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

製作工程が知りたくなる!竹で編まれた万年筆が格式高い

&GP / 2017年3月31日 19時0分

写真

製作工程が知りたくなる!竹で編まれた万年筆が格式高い

憧れの文具といえば万年筆。万年筆というと、やはり「こだわりの文具」という部類に入りますから、どうせならトコトンこだわってみるものいいかもしれません。人とは違う、特別な一本をお探しだったら、竹細工で編まれた珍しい万年筆はいかがでしょうか。書く文字や態度もグッと引き締まりそうな一品です。

プラチナ万年筆株式会社のブランド「出雲」からお目見えしたのは、竹編みの万年筆(4月1日発売/価格:12万9600円)。その名も「茣蓙目(ござめ)」暗黒色、紅樺色と「横網代(よこあじろ)」 虎斑と、まず雅なネーミングにグッときます。そして、何といっても注目は編み込まれた軸部分。竹の織り成すパターンが実に見事です。それもそのはず、細かな工程を経て作られているんです。

工程は伐採した竹を煮るところから。素材を強くする「油抜き」に始まり、「荒割り」、「幅とり」、「せんひき」…と、まず竹ひごを作る工程が多く続きます。そうして出来上がったおよそ幅2mm、厚さ0.2mmの竹ひご36本を、軸に編み上げていきます。茣蓙目の2種類は染色し、錆漆仕上げを施しますが、横網代・虎斑は表皮の素材をそのままを使い、仕上げに漆を施して完成します。

「横網代(よこあじろ)」 の虎斑(とらふ)竹とは、表面に虎皮状の独特の斑紋がある竹のこと。斑紋の美しさから江戸時代より珍重されているのですが、万年筆に編み込まれると、やはりその斑紋が独特の雰囲気を醸し出します。

持つだけですっと背筋が伸びそうな雰囲気! 高価な一品ですが、末永くよきパートナーになってくれそうですね。

>> プラチナ万年筆

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください