指紋認証ならセキュリティも万全!でもこれPCじゃなくて手帳なんです

&GP / 2017年4月21日 22時0分

写真

指紋認証ならセキュリティも万全!でもこれPCじゃなくて手帳なんです

スケジュール管理はもっぱらスマホで、という人も多いけれど、手書き派には根強く支持される紙の手帳。しかしよく考えれば、会議中に取ったメモや顧客情報、スケジュールや各種個人情報など、手書きの手帳には機密情報がてんこ盛り。それなのにデスクに無造作に置いて席を外したり、自宅のリビングに置きっぱなしにしたりと、意外と無防備に晒していることが多いと思いませんか。

そんな手帳のセキュリティ環境に一石を投じるアイテムがmakuakeのプロジェクトに登場。世界で初めて指紋認証によるセキュリティ機能を搭載したシステムノート「Lockbook」です。

世界初の指紋認証センサーを搭載したロック機能付きノート「Lockbook」。A5サイズ対応の6つ穴バインダータイプです。

内部にはカードなど小物収納に便利なポケットやベルトを備えます。同梱のノート用紙のほか、好みのリフィルでカスタマイズして自分好みに使いこなせます。

表面は摩擦に強いポリウレタン素材を採用し、登録できる指紋の数は2つまで。

給電はUSB経由で行い、フル充電の状態からであれば1日10回のアンロックで2ヶ月程度の待ち受けが可能。

重量は本体+用紙120枚で700g未満となる予定。価格は本体+用紙80枚がついたベーシックセットが8880円からで、お届けは8月以降の予定です。

>> Makuake「指紋認証ノートブック Lockbook」

 

(文/&GP編集部)

&GP(アンドジーピー)

トピックスRSS

ランキング