1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

スリッポンだけど紐を通せばスニーカーに!オニツカのエコな新モデル

&GP / 2017年5月18日 11時10分

写真

スリッポンだけど紐を通せばスニーカーに!オニツカのエコな新モデル

2000年代に復活以降、映画に登場したことなどでも注目され、世界的にも人気のアシックスのブランドとなったオニツカタイガー。

その人気シリーズの「NIPPON MADE(ニッポンメイド)」から、ニューモデルが登場しました。「MEXICO SLIP-ON DELUXE(メキシコスリッポンデラックス)」は、スリッポンでありながらスニーカーとしても履けるユニークなシューズです。


オリジナルのセンスとリーズナブルな価格で多くのファンを獲得するオニツカタイガーが、2008年からスタートした、日本の職人技術を追求した「NIPPON MADE」シリーズ。この人気のシリーズの新作は、ベースはスリッポンでありながら、付属の靴ひもを通せばスニーカーとしても履ける、とても履き心地の良さそうな一足です。

アッパー(甲被)とベロ部をゴムバンドでつなぎ、甲部分に伸縮性を持たせることで、靴ひもを通さなくてもスリッポンのように簡単に着脱ができるというつくり。シーンやコーディネートに合わせて、2タイプを使い分けできるのは嬉しい。グレートホワイトのアッパーもシンプルかつ上品で、どんなファッションにも取り入れやすそうです。

この「MEXICO SLIP-ON DELUXE」には、もうひとつ「エシカル」というテーマが。アッパーのホワイト部やオニツカタイガーストライプは、兵庫県の伝統工芸である、化学薬品を用いず自然の恵みだけで作るエコな皮革“姫路白なめし”を採用。牛などの原皮を塩と菜種油で揉み上げ、天日にさらして動物本来の肌色に仕上げるこの革は、兵庫県の伝統工芸品です。

また、サイドのグレー部分には、天然素材の紙糸繊維を使用。抄いた紙を細かく裁断し撚りをかけて糸にした抄織糸と呼ばれるもので、こちらも古くから日本で作られていた、地球環境にも人にも優しい素材です。メーカー希望小売価格は2万8080円。5月17日から伊勢丹新宿本店メンズ館、5月31日から国内の「オニツカタイガー」の一部直営店で販売です。

>> オニツカタイガー「MEXICO SLIP-ON DELUXE」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください