1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

通話料ゼロ!無料で通話できるiPhone活用術教えます

&GP / 2017年5月25日 7時0分

写真

通話料ゼロ!無料で通話できるiPhone活用術教えます

iPhoneには「FaceTime」というアプリが標準搭載されています。iPhoneユーザー同士なら、LINEのようにデータ通信量だけで通話することが可能。キャリアの5分間かけ放題プランに入っている人も、FaceTimeを使えば時間を気にすることなく友達や家族とおしゃべりできます。つい長電話してしまいがちな人は、FaceTimeを利用して通話料を節約してみましょう。

■まずは「FaceTime」をオンにしよう

「FaceTime」はiPhoneに標準搭載されているアプリです。電話番号やメールアドレスを使って、通話料を気にすることなく会話を楽しめます。使用できるのは「iPhone同士のみ」という制約はあるものの、通話にデータ通信量しか発生しないのはかなり魅力的です。

使うには、「設定」からFaceTimeの機能をオンにする必要があります。また、FaceTimeで着信を受ける側も、FaceTimeをオンにしていなければなりません。

 

▲「設定」を開き、「FaceTime」をタップ(左)。「FaceTime」のスイッチをタップしてオンにする(右)

なお、上の「FaceTime」画面で「FaceTimeにApple IDを使用」をタップすると、メールアドレスを使って発信できるようになります。Apple IDとパスワードを入力し、サインインしてみましょう。

 

■電話をかけてみよう

実際にFaceTimeを使って電話をかけてみましょう。FaceTimeというとビデオ通話のイメージがありますが、顔を出さないで通話する方法もあります。ここでは、音声のみで通話できる「FaceTimeオーディオ」の使い方を紹介します。

▲「FaceTime」を開き、「名前/メールアドレス/電話番号」と書かれたボックスをタップ(左)。ここでは、メールアドレスを入力した。受話器のアイコンをタップ(右)

これで、相手に発信できました。FaceTimeで着信を受けた側は、通常の着信と同じように「応答」をタップすると、通話を始められます。

▲着信を受けた側の画面。「応答」をタップすると、通話が始まる

Wi-Fi環境が整っていない場所でFaceTimeを使うと、実際のデータ消費量が気になりますよね。そんなときは、FaceTimeの発信履歴から直近の通話で消費したデータ量を確認しましょう。

▲「FaceTime」を開き、発信履歴のなかから「i」をタップ(左)。次画面で直近の通話記録が表示される。通話時間の横に表示されているのが、消費したデータ量だ(右)

なお、通話記録が表示された画面で「新規連絡先を作成」をタップすると、FaceTime発信時に入力したメールアドレスや電話番号を、iPhoneの「連絡先」に登録できます。わざわざ「FaceTime」アプリを開いてメールアドレスや電話番号を入力する必要がないので、頻繁にFaceTimeで通話する人の情報は登録しておくとよいでしょう。

▲「新規連絡先を作成」をタップ(左)。基本情報を入力し、「完了」をタップする(右)

▲「連絡先」に、相手の基本情報を登録できた。「FaceTime」の右横にあるアイコンをタップすると発信できる

時間無制限のかけ放題プランに入っている人も、友達との通話でFaceTimeを使うようにすれば、割安な5分間かけ放題プランでも通話時間が足りるかもしれません。アプリを上手に使うことが、普段の通話料やプランを見直すきっかけになるといいですね。

 

(取材・文/神戸紅実子

kambe_profile

かんべくみこ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください