1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

夏の車内が暑すぎる!それなら電源不要の換気ファンを使ってみたら

&GP / 2017年5月26日 8時0分

写真

夏の車内が暑すぎる!それなら電源不要の換気ファンを使ってみたら

日中気温が夏日を記録するこれからの季節、炎天下で何時間も駐車していた車内の暑さはさながら灼熱地獄です。サンシェードをつけていれば多少マシにはなるけれど、それでもドアを開けた時のムッとする熱気はどうにもなりません。なぜならそこは、ドアも窓もぴったりと閉めきった密室状態だから…。

ならばその密室をなんとかできれば、ということで登場したのが「ROOMMATE ソーラーパネル独立型 カーソーラーファン ツイン EB-RM27A」。車窓に取り付けた小型ファンで駐車中の車内の空気を換気しようというアイテムです。

車載アイテムといえばシガーソケットから電力をとるものが多いのですが、本製品では同梱のソーラーパネルを経由して電力供給。日の当たる場所にソーラーパネルを置いたら、あとは本体ジャックにケーブルを差し込めばOK、エンジンを切った車内でもバッテリーに負荷をかけることなく使用できるというわけです。

窓ガラスの上部を挟みこむようにしてファンを取り付けたら、付属フィットゴムを左右の隙間に挟んで隙間を埋め、ぴったりサイズにカットすれば設置完了。

2個セットになっているので、左右の窓に1つずつ取り付けて同時に動作させておくのが効果的。真夏はもちろん寒冷期や湿気の多いこれからの時期、タバコやペットのニオイが気になる時など、オールシーズン活躍します。

例えばクルマ移動の多い営業マン、屋根なし平置き駐車場をよく使う人なら一度試してみたくなるアイテムです。価格はオープンプライスで、Amazonでは5980円で発売中。

>> イーバランス「ROOMMATE ソーラーパネル独立型 カーソーラーファン ツイン EB-RM27A」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください