1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

スマホの熱暴走はクーラー装着で解決しよう!

&GP / 2017年5月27日 12時0分

写真

スマホの熱暴走はクーラー装着で解決しよう!

意外と知られていないのが「スマホも熱暴走で落ちることがある」。ゲームやナビアプリ、写真や動画の撮影、バッテリーの劣化によるものだけでなく、室外へ持ち出す機会も多い(特にこれからの季節は炎天下に晒されやすい)など、実はスマホというのは常に高温状態への心配が付きまとっているんです。

度重なるシャットダウンや再起動はダメージの蓄積となり、スマホの寿命を縮めてしまう原因にも繋がってしまいます。熱暴走を防ぐ最善手は、いうまでもなく「スマホ本体を冷やす」ことですが、さすがにスマホを冷やすためのアイテムなんてあるわけが…ええっ、あるの!?  

サンワサプライが発売したスマートフォンクーラー「TK-CLN23」は、大事なスマホを熱暴走から守ってくれます。

スマホを抱えるアームは左右方向に伸縮させることができ、幅53〜95mmのスマホで使用が可能。クーラー本体はUSBケーブル(別売り)による充電式となっており、持ち運びも簡単なコンパクトサイズ。約2時間の充電で、風力LOWモードで約5時間、HIモードなら約3時間の連続運転が可能です。

スタンドが付いており、スマホを立てかけるようにセットしたらスイッチオン。2段階の風量調節ができる7枚羽根の冷却ファンを回すことによって、スマホ本体から熱を逃がしていきます。その冷却効果は、クーラー未使用時に比べて1時間でマイナス約10℃と抜群。

クーラーをセットした状態でもスマホを使用できるので、例えばナビ機能を働かせながら屋外でスマホを長時間使うあの大人気ゲームでも、安心してプレイすることができますよ。本体サイズは長さ118mm×左右61mm×厚さ41mmで重さは約99g。価格はオープンで、実勢価格は4500円前後となっています。

>> サンワサプライ「TK-CLN23」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください