1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

美しすぎるクラシックパンケーキと焙煎士のこだわり珈琲を楽しめる喫茶店 / 福岡・薬院の「白金茶房」

GOTRIP! / 2019年2月23日 14時30分

福岡県の天神周辺エリアは、福岡でしか食べられない絶品グルメのお店が点在しています。その中でも薬院エリアは、お洒落なカフェやコーヒー専門店が立ち並ぶカフェ激戦区。

こだわりのオリジナルコーヒーを提供するコーヒー専門店や、スイーツが楽しめるカフェなど個性的なお店に注目が集まっているエリアです。

今回は、福岡を訪れるのであれば、わざわざ立ち寄りたくなるカフェ「白金茶房」をご紹介します。

「白金茶房」は、西日本鉄道・天神大牟田線「薬院」駅より徒歩7分の場所にある、白金住宅地に佇むカフェレストランです。

モーニング(土曜・日曜・祝日のみ)からランチ、軽食、お茶を8時から22時まで楽しめます。遅い時間まで営業しているため、会社帰りや食事のあとにも立ち寄る事ができます。

敷地内は緑にあふれ、まるで別荘のような雰囲気です。

・どの時間帯にも一日中楽しめるパンケーキ
このお店を訪れたら絶対食べていただきたいのが、パンケーキ。

モーニングやブランチ、ティータイム、ディナーどの時間帯にも一日中楽しめるメニューです。

オススメメニューは、14:30~17:00までの「スイートティーセット」。

「スイートティーセットは、アミューズ、茶房特製クラシックパンケーキ(1枚)、満月の珈琲、ソフトドリンクがセットになっており、ホテルのようなリッチな気分を楽しめるメニューです。

もちろんパンケーキは注文してから焼き上げるため、焼き立てのパンケーキを楽しめます。

パンケーキが焼き上がるまでの時間の間に、ドリンクとポップコーンをまずは楽しみましょう。

お店大人気の「茶房特製クラシックパンケーキ」は、まるで満月のように丸く、思わずため息がでるほど美しいパンケーキです。

生地に使用しているのは、福岡県産小麦100%の薄力粉。できるだけ熱が加わらないよう石臼を使用する昔ながらの製法で、小麦本来の風味と味わいが楽しめるのが特徴です。

バターは、北海道の発酵バターを使用しているのだそう。生地と芳醇なバターの香りがたまりません。

店名の焼印にもこだわりがしっかりと感じられます。

まずはそのままパンケーキの味わいを楽しみましょう。

表面はサクッと、中身はふわふわ。1日以上寝かせることでなじんだ生地は、粉っぽさがなくなり素材そのものの味わいが際立ちます。

生地の味を十分堪能した後は、メープルシロップとはちみつそれぞれで楽しんでみましょう。

生地の味を損なうことなくメープル、はちみつの異なる甘みとコクをしっかりと堪能することができます。

・焙煎技術を競う世界大会で優勝した焙煎士のオリジナルブレンドコーヒーが楽しめる

パンケーキも素晴らしいのですが、実はこちらのお店では、焙煎技術を競う世界大会「ワールドコーヒーチャンピオンシップ」で優勝した豆香洞コーヒー焙煎士・後藤直紀氏の絶品コーヒーも楽しむ事ができます。

1杯ずつ丁寧にハンドドリップする深い昧わいは、丸く優しい口当たり。水も雲仙山系の水を使用するなどのこだわりのコーヒーは、パンケーキとの相性も抜群です。

店内では、コーヒー豆やマグカップなどのお土産にも最適なグッズを購入できます。

美味しいパンケーキと美味しいコーヒーを、ゆったりと楽しめる白金茶房。

もし福岡を訪れる事があれば、こちらのお店でゆったりとした時間も楽しんでみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 白金茶房
住所 福岡県福岡市中央区白金1-11-7
営業時間 モーニング(土曜・日曜・祝日のみ)8:00〜10:00
     ブランチ 10:00〜15:00(L.O.14:30)
     ティータイム 15:00〜17:00
     ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:00)/土曜・日曜・祝日~22:00(L.O.21:00)
定休日 年末年始のみ
お店の公式ホームページ http://s-sabo.com/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください