1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

オスマン帝国を繁栄に導いたスレイマン大帝のために造られたモスク「スレイマニエ・モスク」

GOTRIP! / 2019年3月26日 6時30分

東洋と西洋が混ざり合う世界唯一の街、イスタンブール。トルコ最大のこの街は、その首都がアンカラに遷るまで、帝都として栄えました。

イスタンブールの旧市街と新市街を結ぶガラタ橋から旧市街のほうへ視線を向けると、そこには「これぞイスタンブール!」と人々を唸らせんばかりの景観が広がります。

橋から見える、丘の上に堂々と建つスレイマニエ・モスクは、イスタンブールを象徴するイスラム寺院のひとつ。その名前の通り、オスマン帝国を最盛期に導いた壮麗王スレイマン大帝のために造られたモスクです。

あまりにも立派で壮大な建物なので、モスクの敷地内からはその全貌を写真に収めきれないほど。

トルコ史上最高と評される建築家、ミマール・スィナンによる設計で、モスク内部のオスマン芸術美溢れる空間も注目に値します。

スレイマン大帝といえば、日本でも放送され人気を博したトルコの宮廷歴史ドラマ『オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~』でもおなじみの歴史上の人物。

このドラマを機に、トルコやオスマン帝国史に興味を持ち始めたかたもいるのではないでしょうか。

スレイマニエ・モスクの敷地内には、一世を風靡したスレイマン大帝と、その妻であるヒュッレムの霊廟があります。

何百年も前の激動の時代を生き抜き、ヨーロッパにその脅威を知らしめたオスマン帝国第10代皇帝スレイマン、そして奴隷の身分からハレムでのどろどろの戦いを勝ち抜き、ついには皇后陛下という身分にまで登りつめたヒュッレムは、イスタンブールの街全体をよく見渡すことができる丘の上で静かに眠っています。

いざ霊廟を前にすると、ドラマのファンなら、より一層感慨深く感じるでしょう。没後何百年たっても、棺の前で彼らの魂の平安を祈る人々が毎日後を絶ちません。

スレイマニエ・モスクへは、グランドバザールからイスタンブール大学の裏側をぐるっとまわって徒歩10分ほどでアクセスできます。イスタンブール観光の際はスレイマニエ・モスクへの訪問もお忘れなく。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 スレイマニエ・モスク
所在地 Süleymaniye Mah, Prof. Sıddık Sami Onar Cd. No:1, 34116 Fatih/İstanbul

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください