鶏油で揚げた本物の唐揚げを堪能しよう!荻窪の鳥よし

GOTRIP! / 2014年9月28日 7時1分

DSC_0666
さまざまな美味しいお店がひしめく東京都杉並区荻窪。この街には全国の唐揚げ好きには、たまらないお店がある。

そのお店の名前は「鳥よし」。荻窪駅南口からほど近い場所にひっそりとたたずむ。
DSC_0691

DSC_0693

なぜこのお店が唐揚げ好きの心をつかんで離さないのか?それは鶏肉専門のお店だから、というだけではなく、その独特の揚げ油にこそ秘密がある。

なんとこちらの揚げ油は、鶏をさばいた時に出る皮を集めてじっくりと低温で抽出した鶏油(チーユ)を使っている。非常に手間のかかる作業ゆえ、家庭では再現しようにもなかなか難しく、料理店でもこのような油を自家製でつくるお店は少ない。

ましてや唐揚げの揚げ油となると、とんでもない量の鶏油が必要になるため、鶏油で唐揚げを出すお店はほとんどない。
DSC_0640

その極上の揚げ油に加えて、素材も抜群だ。鶏専門店ならではの新鮮ではじけるようなウマミのある鶏肉。そこに軽く下ごしらえをした揚げ粉をはたいて、じっくりと鶏油で揚げれば、特製唐揚げの完成だ。

実際に食べてみると分かるのだが、まずはお皿から立ち上ってくる香りが、他の唐揚げとは一線を画す。何とも言えないかぐわしい香りなのだ。

そしておもむろに一口食べると、中からジューシーな鳥のエキスが口いっぱいに弾けとぶ。まるで鶏肉の小籠包を食べているかのようだ。熱々のため、やけどには注意してもらいたい。
DSC_0663
DSC_0666

また、このお店の素晴らしいところは唐揚げだけではない、ということだ。ささみの洗いに始まり、セギモやサエズリなどの希少部位の焼き鳥、そして鳥釜飯にいたるまで、鳥のウマミを余す事無く堪能できる素晴らしいお店なのだ。

全ての鳥料理好きに行ってほしい、荻窪に行ったら見逃せない銘店の1つと言える。

Post: GOTRIP! http://gotrip.jp

DSC_0655

DSC_0656

DSC_0670

DSC_0675

DSC_0677

DSC_0679

DSC_0685

DSC_0690

お店 荻窪鳥よし
住所 東京都杉並区荻窪5-23-8
営業時間 17:30~22:30
定休日 土曜

GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア - タビィコム

トピックスRSS

ランキング