超絶コスパ! 700円でドリンク+約10種類のケーキモーニングを楽しめるお店 / 愛知県一宮市の「アルビノール」

GOTRIP! / 2019年5月10日 6時30分

コーヒーを頼むと、無料でトーストや茹で卵などがついてくる名古屋の喫茶店のモーニング。

そのモーニング発祥の地と言われている愛知県一宮市では、多くの喫茶店やカフェが競い合うように魅力的なモーニングを提供しています。今回はその中の一つ、一宮市牛野通にあるケーキと焼き菓子のお店「アルビノール」を紹介しましょう。

アルビノールは、1988年の創立以来、伝統の味を守りながらさまざまなケーキや焼菓子を製造販売し、地元で愛されているお店です。テイクアウトだけでなく、店内の喫茶コーナーではイートインもできます。

喫茶コーナーの営業時間は9:30~17:00となっており、モーニングは9:30~11:00、ランチは11:15~14:00の提供です。

特に人気があるのがお得なモーニングで、開店30分前から順番待ちの列ができるほど。

9:30ちょうどに店が開き、店内へと案内されました。

30数席ある喫茶スペースはすぐにいっぱいになり、座れなかった人たちは入り口近くで席を空くのを待つことに。この日は日曜日だったせいもあるかもしれませんが、アルビノールにモーニングを食べに行くなら、開店前に着くようにするのがベターでしょう。

アルビノールでは、モーニングサービスの時間帯にコーヒーなどのドリンクを注文すると、パティシエが焼いたベーグルサンド(ハム・野菜入り)が無料でついてきます。コーヒー代だけでこれがついてくるのは、一宮モーニングならでは。

通常のモーニングサービスも魅力的なのですが、アルビノールで一番人気があるのは、数量限定(1日50食)のケーキモーニング! なんと、700円(税込)で、コーヒーまたは紅茶に、ケーキやクロワッサンなど約10種類のセットがついてくるのです。

+20円で、コーヒーまたは紅茶をミルク、アップルジュース、オレンジジュースに変更も可能。

こちらが実際に運ばれてきたケーキモーニングです。”溢れんばかり”という形容がふさわしいほどテンコ盛りのケーキ!

ケーキセットのケーキの種類は日替わりで、何が出てくるかはお楽しみ……なのですが、この日は苺ショート、紅茶のシフォンケーキ、ロールケーキ、チョコレートケーキ、チーズスフレ、クロワッサン、オレンジゼリーなどが載っていました。中央にはモーニングらしく、ミニサラダも。

どのケーキも形や大きさこそ不揃いなものの、ケーキ屋さんのケーキだけあって、とても美味しいです。個人的にはふわっふわのシフォンケーキがとても気に入りました。

唯一の不満を言うのなら、この量のケーキに対して、コーヒー1杯ではとても足りないという点。筆者もコーヒーをお代わりしたくなりましたが、モーニングの時間帯にコーヒーを頼むと無料サービスのベーグルサンドがついてきてしまうので、さすがに断念しました。

コーヒーのお代わりができればもっといいのにと思いましたが、よく考えれば、たくさんの人たちが入り口で立って待っている状態で、お代わりをして長居をするのは望ましくないのでしょう。

店内のショーケースにはアルビノールオリジナルのケーキがずらり。

ケーキモーニングで気に入ったケーキがあれば、お土産に買って帰るのも良いですね。

檸檬ケーキやクッキー、各種焼き菓子も揃っており、贈答用にもぴったりです。

繰り返しになりますが、アルビノールのケーキモーニングは数量限定で、売り切れ次第終了となります。確実に食べたければ、開店前にお店に行って列に並ぶのが良さそうです。

一宮に魅力的なモーニングを出す喫茶店やカフェは多数あれど、たくさんの種類のおいしいケーキを味わいたければ、ぜひ一度アルビノールに足を運んでみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名称 ケーキ・焼き菓子のお店 アルビノール
所在地 愛知県一宮市牛野通1-42
営業時間 9:30~20:00(喫茶店は17:00まで)
定休日 年中無休
駐車場 店の前にあり
公式サイト https://albinord.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング