1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

トルココーヒーの意外な使い道!?飲むだけではないトルココーヒーの粉末の使い方とは?!

GOTRIP! / 2019年8月22日 6時30分

日本の和食と同時に、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されたトルココーヒーですが、普段私たちが日本で飲むコーヒーとは豆の挽き方から淹れ方まで違っています。

まずコーヒー豆の粉の細かさが違います。

トルココーヒーで使用する粉は、豆を極細挽きにするため、粉というよりもパウダーといったほうが正しいかもしれません。

淹れ方ですが、パウダー状になっているため、ペーパーフィルターなどで濾すことはできません。

非常にさらさらとした細かい粒子を、専用のジェズベという容器に入れて水から煮立てます。

そして深さ5センチくらいの小さなデミタスカップにそっと注ぎ、粉がカップの底に沈むのを待ってから飲みます。

そんなトルココーヒーの用途は、実は飲むだけではありません。

飲んだ後はカップを逆さまにして数分待ち、カップについた粉の模様で占いをすることができるのも、トルココーヒーの楽しみ方の一つです。

また、トルコのハマムでもコーヒーを使います。

日本の銭湯のように、近所の人が気軽に訪れるハマムは、身を清めるほか交流の場所としての役割も果たしている、トルコの伝統的な公衆浴場で、旅行者にも人気があります。

ローカルなハマムでは観光客はほとんど見かけず、地元の人たちが会話を楽しみながら入浴を楽しんでいるのですが、そこで登場するのがトルココーヒーのコーヒーパウダーです。

コーヒーパウダーと少量のお湯を合わせて手の平ででペースト状になるように溶いたら、そのまま顔に塗って優しく撫でながら広げていきます。

トルココーヒー豆の細かい粒子を利用して、スクラブ洗顔料のように利用するのです。

また、コーヒーパウダーを多めに持参し、同じくお湯でペースト状にしたあと、全身に塗って体をきれいにしている人もいます。

普通のコーヒー豆とは違い、極細挽きのトルココーヒーの粉だからこそできるトルコならではの美容法。粉を洗い流したあとは、剥きたての卵のようにビックリするほどつるつるになります。

市場でトルココーヒーを大量に買っていくトルコの人を見かけますが、現地ではどうやら飲むだけがトルココーヒーの用途ではないようです。

現地の人がごく当たり前に利用しているように、ハマムに行ったらコーヒーパウダーで洗顔してローカルな場に溶け込んでみてはいかがでしょうか。

トルコ社会の社交の場ハマムで、きっとトルコ人との会話も弾むこと間違いなし!?かもしれません。

Post:GoTrip!http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください