1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

クロアチア・スプリットの隠れた絶景スポット マルヤンの丘とはどんな場所?

GOTRIP! / 2019年7月19日 6時30分

ローマ時代の王宮跡が旧市街に発展したという面白い歴史を持つ、クロアチアの町スプリット。旧市街のなかにも見どころは沢山ですが、少し離れた場所にはアドリア海に臨む街並みが望める絶景スポット「マルヤンの丘」があります。

マルヤンの丘があるのは、町の西側。旧市街から徒歩10分という場所にありながら中心部とは比べ物にならないほど混雑が少なく、隠れた絶景スポットともいえるでしょう。

丘にある見晴らし台へは2通りの行き方があります。1つ目は港沿いのプロムナーデの端まで行き、タクシーロータリー前にある教会の右側に伸びている道を上るという道順。道を上りながら、周囲の可愛らしい街並みも楽しめるコースです。

2つめの行き方では、タクシーロータリーから港沿いに伸びる道を更に進み、Marasovića 通りにある階段を上っていきます。途中での美しい景色は期待できませんが、影が多いので日差しの強い日にはこちらのコースの方が快適でしょう。行きと帰りでそれぞれ別の道を選べば、それぞれ異なる風景が楽しめるのでおすすめです。

マルヤンの丘にある見晴らし台から見えるのは、青い海や港沿いに続くプロムナーデ、旧市街、そしてローマ時代の広場「ペリスティル」に立つ大聖堂。活気あふれる旧市街の中とは一転して、ここではのんびりした空気が周囲を包み込んでいます。

フェリーターミナルへ視線を移すと、まるでホテルのような大型客船の姿も。ほかにもドブロブニクなど沿岸の町や、はるかイタリアから来航したであろうフェリーが行き交います。

見晴らし台のすぐ近くにはカフェ・レストランもあり、テラス席からの眺めは抜群。坂道を上った疲れをしばしここで癒しても良いでしょう。

時間に余裕があるのなら、見晴らし台からさらに坂を上って丘の散策をしてみてはいかがでしょうか。丘の上は松の生い茂る公園のようになっていて、所々で開けた木々の間から美しいアドリア海や対岸の島が顔をのぞかせます。

見晴らし台から30分ほど歩くと、クロアチアの国旗と十字架が掲げられた広場のような場所があります。

ここへ着くまでには300段以上の階段を上る必要がありますが、さきほどよりもよりダイナミックな景色が楽しめます。

十字架は、フェリーからもその姿がよく見えるほど巨大なものです。

スプリットの街並みが一望できる隠れスポット「マルヤンの丘」。旧市街の喧騒から逃れたくなった時は、ぜひここに足を運んでのんびりと美しい景色を楽しんでみてください。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください