1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

元は教会?!スルタンがアラブ人に捧げたイスタンブールのモスク「アラプ・ジャーミィ」

GOTRIP! / 2020年3月5日 6時30分

東洋と西洋の文化が交わるトルコ最大の都市、イスタンブール。この街は長い歴史の中で様々な宗教背景を持つ国に支配され、オスマン帝国時代には人種や宗教、それに付随する文化の多様性を認めながら、今日にまで発展してきました。

終日歩行者天国になっているイスティクラル通りやジェノア人が建てたガラタ塔で知られるイスタンブールの新市街には。「アラプ・ジャーミィ」つまり「アラブ人のモスク」という変わった名前のモスクがあります。一見教会のように見えるこのモスクも、宗教や人種を超えて現在に至るまで利用されている、いわばイスタンブールの歴史の縮図のようなモスクなのです。

いまではモスクとして、毎日の礼拝の時間には地元の人々が集まる場所となって新市街の街に溶け込んでいますが、この建物自体は、元は1325年にドミニコ修道会の会員によってローマ・カトリック教会として建てられたものでした。

14世紀にこの辺りに住んでいたジェノア共和国のジェノア人たちの管理下にあり、1453年にオスマン帝国のメフメト2世がコンスタンティノープルを陥落させてからもしばらくはそのままの状態でした。

しかし、コンスタンティノープルの対岸のこの地区に目をつけたメフメト2世は、1475年から1478年にかけてついに教会をモスクに改修しました。いまではこのエリアはカラキョイと呼ばれていますが、当時はガラタと呼ばれていたため、この時から「ガラタ・ジャーミィ」として知られるようになりました。

その後、バヤジット2世が1492年にスペイン異端審問によってイベリア半島を逃れてイスタンブールにやって来たアラブ系イスラム教徒にこのモスクを与え、モスク周辺に住まわせました。これをきっかけに、「アラプ・ジャーミィ」として今日まで呼び親しまれることになったのです。

中世に建てられた、イスタンブールに残る唯一のゴシック様式の建築物としても知られているこのモスクは、1731年のガラタ大火災のときに損傷し、マフムト1世の母サリハ・スルタンによって修復工事がなされました。このとき、ゴシック様式の一部がオスマン様式に建て替えられました。

またさらに時代が進んで1808年、またもやこの地域が火災に見舞われたときには、マフムト2世の娘アディレ・スルタンによって修復され、1868年に礼拝前に身を清めるために使う泉亭が中庭に設置されました。このようにして、ゴシック様式の面影を残しながらも教会は徐々にモスクらしい造りに変わっていき、現在に至るのです。

ゴシック様式の教会として建てられたため、イスタンブールの多くのモスクにみられるようなドーム状の天井はありません。教会であったことを思い起こさせるような長方形の造りは、アラプ・ジャーミィならではです。

歴史の流れの中で修道会の教会からモスクと変遷し、異国の地の人々を受け入れてきたアラプ・ジャーミィは、イスタンブールが辿ってきた複雑な歴史をそのままに物語っているかのようです。

オスマン帝国時代に建てられた、スルタンアフメット・ジャーミィやスレイマニエ・ジャーミィのような華々しいモスクも素敵ですが、一筋縄ではいかなかったこういった建築物に目を向けてみると、その街の歴史をより深く理解することができるかもしれません。

Post:GoTrip!http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 アラプ・ジャーミィ(Arap Camii)
所在地 Azapkapı, 34421 Beyoğlu/İstanbul

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください