1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

伝統的なトルコ料理「クルファスリエ」とは?イスタンブールの名店「アリ・ババ・カナート・ロカンタス」

GOTRIP! / 2020年7月21日 6時30分

世界三大料理のひとつに数えられるトルコ料理には、地中海の太陽の恵みを受けて育った味の濃い野菜や肉、魚、ヨーグルトなどの乳製品を使ったものが多く、意外にも日本人の口に合います。

数あるトルコ料理の中でも、クルファスリエは気軽に食べることができるメインディッシュのひとつです。高級なレストランではもちろん、ロカンタというトルコ式の大衆食堂のような庶民的な飲食店でも食べることができ、旅行中でもチャレンジしやすい料理です。

トルコ語でクル(kuru)は乾燥した、ファスリエ(fasülye)は白インゲン豆のこと。クルファスリエは白インゲン豆のトマト煮込み料理で、タマネギやニンニク、人参、挽肉といったごくシンプルな食材で作られます。トルコの家庭でもよく作られる料理で、家庭ごとにお母さんの味が出る、いわばトルコの「おふくろの味」なのです。

そんなクルファスリエは、一般家庭でご馳走にならなくても、トルコの街中にある飲食店で気軽に食べることができます。トルコ最大の都市、イスタンブール旧市街にあるクルファスリエの名店「アリ・ババ・カナート・ロカンタス」をご紹介しましょう。

「アリ・ババ・カナート・ロカンタス」はイスタンブール旧市街を代表するイスラム寺院、スレイマニエ・モスクの入り口付近にあります。オスマン帝国を最盛期に導いたスレイマン大帝の時代に建てられた旧市街で最も大きなモスクで、毎日の祈りの時間には多くの人がこのモスクを訪れます。この辺りには、モスクで礼拝を終えた人たちがこぞって集う飲食店が建ち並んでいますが、1924年創業という歴史あるこのお店は、地元の人に特に人気があるロカンタです。

テラス席からはモスクを眺めながら食事をすることができ、店内にも4~5席ほどの飲食スペースがあります。こぢんまりとした厨房からは食欲をそそる美味しそうな料理の匂いが漂ってきます。ロカンタというだけあり、ケバブや煮込み料理を含むメニューが常時揃っていますが、やはり看板メニューであるクルファスリエは外せません。

「アリ・ババ・カナート・ロカンタス」のクルファスリエは、赤トウガラシも一緒に煮込んで作られています。そのため、他店のクルファスリエよりも辛味の効いたのクルファスリエを味わうことができます。

実際に料理を見るととても辛そうに見えますが、食べてみるとほどよい辛味があり、ほくほくのインゲン豆の優しい甘さとよく合います。他のお店のクルファスリエではちょっと味気ないな、というかたにはぴったりの一品です。トマトスープにも豆と野菜、唐辛子の旨みが染み出ていて、付け出しのパンとの相性も抜群です。

イスタンブール旧市街を代表する観光名所でもあるスレイマニエ・モスクを訪れたら、約100年前から続く老舗の飲食店「アリ・ババ・カナート・ロカンタス」も立ち寄ってみてはいかがでしょうか。地元の人たちに紛れて、ピリ辛のクルファスリエに挑戦してみてください。

Post:GoTrip!http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 アリ・ババ・カナート・ロカンタス(Ali Baba Kanaat Lokantası)
所在地 Süleymaniye Mahallesi, Profesör Sıddık Sami Onar Caddesi, No 1/3, Fatih, İstanbul

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください