1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

まるで京都の伏見稲荷大社!東京でも見られる真っ赤な「千本鳥居」まとめ

GOTRIP! / 2015年12月29日 2時0分

世界で最大の旅行口コミ情報を提供しているサイト「トリップアドバイザー」が行っている「外国人に人気の日本の観光スポット」調査で2014年、2015年と連続してNo.1を獲得しているのが京都にある「伏見稲荷大社」です。

すでにGOTRIP!でもご紹介した伏見稲荷大社には「千本鳥居」と呼ばれる朱塗りの真っ赤な鳥居がずらっと立ち並んでいて、とても神秘的な雰囲気があり、日本人だけでなく外国人にも、人気の景観となっています。

そんな幻想的な「千本鳥居」は、全国各地にある稲荷神社で見ることができるのですが、今回は都内でも手軽に楽しめる、美しい千本鳥居がある2つの神社をご紹介したいと思います。

・まさに東京のど真ん中!六本木、赤坂からすぐ!「日枝神社」の千本鳥居
大人の街、六本木・赤坂に、そして国会議事堂や首相官邸のすぐ近くで、まさに東京のど真ん中にあるのが「日枝神社」です。
外堀通りの大鳥居から参拝しようとすると、エレベーターで気軽に登ることができるので、都心っぽさを感じさせますが、約350年の歴史ある神社となっています。

この日枝神社に隣接している「山王稲荷神社」で、千本鳥居を見ることができます。山王稲荷神社に向かう参道に長い石段があり、その沿道にたくさんの鳥居が規則正しく並んでいます。

少し急な階段となっているので真下からみると永遠に続いているような錯覚になります。写真を撮るなら下からがおすすめです。

・東京の下町!上野、浅草からすぐ!「根津神社」の千本鳥居
東京の下町の雰囲気を残しつつ閑静な落ち着いたエリアの谷中・根津・千駄木を指す「谷根千」にあり、上野、浅草、スカイツリーから気軽に行くことができるのが「根津神社」です。

広い境内は非常に緑が豊かで落ち着いた雰囲気で、観光客だけでなく近所の人たちも訪れる憩いの神社となっています。

この根津神社の境内の中にある「乙女稲荷神社」に千本鳥居があります。稲荷神社を中心に両側にある長い参道にたくさん鳥居が並んでいて、北から南に通り抜けると邪気が払われるといわれています。

日枝神社も根津神社も東京の都心から気軽に行くことができるので、年末年始に出かけた際に、立ち寄ってみて神秘的な雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

<日枝神社>
場所 東京都千代田区永田町2ー10ー5
ホームページ http://www.hiejinja.net/

<根津神社>
場所 東京都文京区 根津1ー28ー9
ホームページ http://www.nedujinja.or.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください