1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【名古屋のお土産】名古屋名物の手羽先を簡単にご自宅で / 世界の山ちゃんの「幻の手羽先」

GOTRIP! / 2017年12月16日 17時30分

日本のほぼ中央に位置する5大都市の一つである名古屋。

ここ名古屋には様々な名店があり、多くの出張族を虜にしているお店がたくさん存在している。

例えば、エビフライサンドが絶品のコンパルや、今や名古屋名物ともなった台湾ラーメン、に東京にも進出している台湾まぜそば、そして出張族の強い味方、新幹線ホームの「きしめん」に、美味しいウナギをリーズナブルな価格で味わえる「イチビキ」に、激安居酒屋「歓酒亭 大安(かんしゅてい だいやす)」、名古屋のサラリーマンに愛され続けてきた土手煮の名店「島正」に、名古屋で最も古い居酒屋「大甚」、そして名古屋駅からほどちかい串カツと土手煮が名物のセンベロ「のんき屋」などなど、数え上げればキリがない。

もちろん、そんな美味しいグルメの集まる名古屋だからこそのお土産も様々だ。

例えば、「名古屋銘菓かえるまんじゅう」に、コンパルのエビフライサンド、さらには名古屋名物ひつまぶしを巻き寿司にした「ひつまぶし巻き」や、昔懐かしいデザインの「オリエンタルカレー メンチカツサンド」などは、お土産として非常に喜ばれる逸品である。

そんな数ある名古屋メシの中から、今回はまさに名古屋メシの決定版とも言えるお土産をご紹介したい。

それが世界の山ちゃんのお土産「幻の手羽先」だ。

・JR高島屋で買えるお土産
世界の山ちゃんといえば、日本全国のみならず、世界でも名古屋メシを味わえるお店。

そんなお店の美味しい手羽先をお土産として購入できるのが、JR名古屋駅直結のJR名古屋高島屋だ。

地下1階の食料品売り場の一角に、お土産を販売している店舗が存在している。

実はJRの在来線のキヨスクでも販売している場合があるのだが、絶対に買って帰りたい、という方は、間違いなく手に入るJR名古屋高島屋の地下1階がオススメだ。



・そのまま食べても美味しい
お持ち帰りの商品は世界の山ちゃんの店舗で味わうのとは異なり、さめているのだが、それがまた美味しい。

名古屋が誇る世界の山ちゃんの味は、電車の車内で味わってもいいし、家で味わってもいいのだ。

しっかりとスパイシーな胡椒が効いた辛めのタレは、どうしてもビールやチューハイが欲しくなる、という方も多いのではないだろうか?

まさにお酒泥棒!と言いたくなるほどの何とも言えない後引く味わいに、名古屋メシのウマさを痛感できる。


・オーブントースターであたためるとさらにウマイ!
誘惑に負ける事無く、無事に自宅に持って帰る事が出来たのであれば、ぜひオーブントースターで軽く暖める事をオススメしたい。

胡椒のスパイシーな味わいたっぷりのタレをまとった手羽先は、あたためられるとさらに香ばしい香りをまとって、より美味しくなる。

さらに温度があがることによって鶏肉の脂がウマミとなって手羽先全体に行き渡るため、さめたままの手羽先とは全く別物の味わいをたのしめる。

さまざまな美味しいグルメがある名古屋。

もし名古屋に出かけたのなら、そんな美味しいグルメを愛する家族のために買って帰る、というのはいかがだろうか?

美味しいお土産グルメを一緒に味わえば、名古屋の旅の想い出も美味しく味わえるにちがいないのだ。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 世界のやまちゃん・ジェイアール名古屋タカシマヤ
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 ジェイアール名古屋タカシマヤ地下1階
営業時間  10:00~20:00 ジェイアール名古屋タカシマヤの営業時間に準じます
定休日 ジェイアール名古屋タカシマヤの営業日に準じます
お店のHP http://www.yamachan.co.jp/shop/takeout/jrtakasimaya.php

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください