1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

世界遺産ホイアン旧市街から近いおすすめリゾートホテル、ビンフンリバーサイド・リゾート&スパ

GOTRIP! / 2018年7月16日 11時30分

ベトナム中部、トゥボン川の河口に位置する古い港町、ホイアン。

古くから交易を通して多くの人やものが行き交い、16世紀から17世紀ころ、東アジアとヨーロッパの貿易(海のシルクロード)の中継地として日本人街が形成されたことでも知られています。

1999年にユネスコ世界文化遺産に登録された、黄色い壁の古い家々が立ち並ぶ「ホイアンの古い町並み」は、そのノスタルジックな雰囲気で、世界中から訪れる観光客を魅了してやみません。

ホイアンは国際空港のあるダナンから車で40分~50分ほどの距離なので、ダナンから日帰りで訪れることも可能ですが、昼間と夜でガラリとその表情を変えるホイアン旧市街を楽しみたいのなら、ぜひホイアンで一泊したいところ。

今回は、ホイアン旧市街からトゥボン川にかかる橋を渡って徒歩約5分のところにある「ビン フン リバーサイド リゾート & スパ(Vinh Hung Riverside Resort & Spa)」を紹介します。

ビン フン リバーサイド リゾート & スパはホイアン旧市街の南にあるアンホイ島の川沿いにある、緑あふれるリゾートホテルです。

決して新しいホテルではありませんが、リバービューのお部屋やガーデンビューのお部屋が計89室あり、メインプール、サブプール、スパ、フィットネスセンター、広いお庭にある川に面したレストランなど、リゾートを満喫できる施設が整っています。

・スーペリアダブルルーム・ガーデンビュー

こちらがスーペリアダブル・ガーデンビューのお部屋(ツインタイプもあります)。

35㎡とそれほど広いわけではありませんが、2人でも十分ゆったりくつろげそうです。定員は3名で、子供は2名まで同伴可能。

無料サービスのお水やインスタントコーヒー・ティーバッグのほか、有料のスナックやミニバー(冷蔵庫内)もあります。

デスク、テレビ、電話、バスローブ、傘、セキュリティボックスなども完備。

バス・トイレ・洗面台はセパレートタイプではありませんが、十分な広さがあります。

ただし、この部屋が2階だったせいもあるのかもしれませんが、シャワーの水圧は低めでした。

・デラックスダブルルーム・リバービュー

せっかく川沿いのリゾートに泊まるのであれば、お庭ではなく川に面したお部屋がいい、という方には、デラックスダブルルーム・ガーデンビューがおすすめ(ツインもあり)。

こちらは60㎡のゆったりとした広さのお部屋で、窓から川に面したテラスに出ることができます。

テラスにはくつろげるベンチも置かれているので、ゆったりと川を眺めて過ごすことも可能。

もちろんデスクやテレビ、ソファなども完備されており、バスルームにはガーデンビューのお部屋にはなかったレインシャワーもありました。

また、デラックスダブル・リバービューよりもさらに広い、スイートリバービューのお部屋も。

・プール・スパ・フィットネス

ビンフンリバーサイド・リゾート&スパの敷地の中央あたりには、緑の木々に囲まれたリゾート感たっぷりのメインプールがあります。プールの営業時間は7時~21時まで。

夏場(乾季)のホイアンはたいへん暑いので、ホテルでプールでのんびり過ごすのもいいですね。ただし、真昼は暑すぎるので、朝早めの時間または夕方の時間がよいかもしれません。

正午~16時には、プール中央にあるバーでハッピーアワーもやっていますよ。

また、敷地の端のほうには、フィットネスセンター(6時~20時)、サブプール、スパ(9時~21時)があります。

スパは1時間49000ドン(約2450円)と手ごろな料金でアロママッサージが受けられるので、ホイアン旧市街の街歩きで疲れた体を癒したい方はぜひ受けてみてください。

スパの営業時間は21時までなので、夜に利用したい場合は予約しておくのがおすすめ。ホテル敷地内のスパは、終わったらそのまま寝られるのでとても気楽です。

・朝食ブッフェ

ビンフンリバーサイド・リゾート&スパでは、毎朝6時から9時30分の時間帯、庭にあるレストランで朝食をいただくことができます。

朝食はブッフェスタイル。一般的な洋食のほか、各種ベトナムの料理も並んでいます。

ベトナムの米粉麺「フォー」やベトナムのサンドイッチ「バインミー」、オムレツなどの卵料理は注文して作ってもらうことが可能。南国らしくフルーツが種類豊富にそろうのも嬉しいです。

ビンフン・リバーサイド・リゾート&スパの朝食ブッフェは川に面したテラス席で食べるのが断然おすすめ。朝9時くらいまえではそれほど暑くはありませんし、川から気持ちの良い風が吹いてくるので、リゾート気分を満喫できます。

ベトナムコーヒー(アイス)はドリンクバーにはありませんが、スタッフに声をかけるとテーブルまで運んできてくれるので、ぜひお試しを。

バナナクレープや、瓶入りのカスタードプリンもとてもおいしく、朝からたくさん食べてしまいました。この朝食ブッフェが宿泊料金に含まれているのは非常に魅力的です。

なお、こちらのレストランはランチやディナーの営業もしています。(10時~23時)

・ベトナムローカルフードのサービス(無料)

ビンフンリバーサイド・リゾート&スパでは、毎日16時~17時に、お庭でベトナムのローカルフードを無料でふるまってくれる、ちょっとしたガーデンパーティーのようなものを開催しています。

ノンラー(ベトナムの円錐帽)をかぶったスタッフが、フォーやカオラウ(いずれもベトナムの麺料理)、生春巻き、餅菓子などをふるまっているので、並んで好きなものをいただきましょう。

ゆるやかに流れる川を眺めつつ、ギターの生演奏に耳を傾け、素朴なベトナム料理に舌鼓。なんとも贅沢な時間です。この無料の軽食サービスが予想以上においしかったので、夕食は軽くで済んでしまいました。

・ベトナムコーヒークラス(無料)

ビンフンリバーサイド・リゾート&スパでは、お庭のバーカウンターで、毎日15時から無料でベトナムコーヒーの淹れ方を習えるクラスが開講されています。

独特のステンレスフィルターを使ってゆっくりとコーヒー粉を蒸らしながら淹れ、たっぷりと練乳を加えるベトナムコーヒー。本場の作り方を習えるので、ぜひ体験してみてください。

定員は8名で、予約が必要なので、やってみたい方はチェックイン時に伝えるのがおすすめです。

・ホイアン旧市街への無料シャトルフェリー

ビンフンリバーサイド・リゾート&スパでは、敷地内の船着き場から、ホイアン旧市街への無料シャトルフェリーを毎日6便運航しています。(8時、9時、10時、14時、15時、16時)

ホテルからホイアン旧市街へは歩いても5分ちょっとなのですが、ぜひフェリーから見る旧市街の景色も楽しんでみてください。陸の上からは撮れない風景写真が撮れますよ。

フェリーが空いているときは、船頭さんに頼んでみれば、少し操舵させてもらえるチャンスがあるかもしれません。

緑に囲まれ、ゆったりとくつろげるビンフンリバーサイド・リゾート&スパ。敷地内に施設が整っており、無料サービスも充実しているので、ファミリー、カップル、友人同士、一人旅を問わず、ホイアン旅行のお宿におすすめです。

宿泊料は時期により異なりますが、今回筆者が宿泊した2018年6月下旬は、スーペリアダブル・ガーデンビューが1泊7,000円程度、デラックスダブル・リバービューが1泊10,000円程度でした。

これは1人あたりではなく1室の料金なので、家族やグループで泊まればかなりお得感があります。

1室3名まで泊まれるので、スーペリアダブルルーム・ガーデンビューであれば1人あたり2千数百円程度(朝食ブッフェ込み)の計算なので、非常にリーズナブルだと言えるのではないでしょうか。

ビンフンリバーサイド・リゾート&スパはホイアンでのんびり過ごしたい方におすすめです。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名称 ビンフンリバーサイド・リゾート&スパ Vinh Hung Riverside Resort & Spa
住所 Address: 111 Ngo Quyen St., An Hoi Islet, Hoi An, Quang Nam, Vietnam
電話 (84-235) 3910 393, 3910 577
公式サイト(英語) http://www.vinhhungresort.com/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください