昨年は3日で予約完売!クリスマスケーキ界の王様〈ホテル椿山荘東京〉の新作をレポート!

Hanako.tokyo / 2020年10月26日 7時0分

昨年は3日で予約完売!クリスマスケーキ界の王様〈ホテル椿山荘東京〉の新作をレポート!

毎年絶大な人気を誇る〈ホテル椿山荘東京〉のクリスマスケーキ。なんと去年は予約開始から僅か3日で完売したそう。今年は毎回大人気の「極」シリーズに加え、自分へのご褒美として楽しめる小さめスイーツや、おうちで飾り付けができる今年らしいケーキも販売予定。美しいこだわりのケーキたちを、予約方法と共にたっぷりご紹介します。

都会に佇む由緒正しき日本のおもてなし。

森のような庭園の中に建つ〈ホテル椿山荘東京〉。美しい自然と共存しながら四季折々の風情を感じることができ、ここが東京であることを思わず忘れてしまいます。10月から始まった「東京雲海」の宿泊プランは、緑の木々や池に沿って霧が流れながら刻々と変化する幻想的な雲海の情景を堪能することができるという規格外のスケールで、日本の誇るおもてなしを体感することができます。

そんな〈ホテル椿山荘東京〉は、クリスマスケーキへのこだわりも段違い。半年以上前から材料を集めて試作を繰り返しながら準備しているそう。農家さんへ直接買い付けに行く材料もあるんだとか。これも心待ちにしているファンへの「おもてなし」ですね。

進化した「極」とは。

毎年の一番人気「極 ガトー・オー・フレーズ」8,000円。牛乳と卵の素材の味わいがしっかりと伝わるケーキに、一口食べて驚きました・・・!

中を切っても苺がぎっしり。断面図がとにかく美しい…!

「極」の名前の通り、使う素材も製法もとことんこだわっている「極 ガトー・オー・フレーズ」。
卵は栃木県那須産の平飼いの卵「卵皇」を使用。通常は温めてから混ぜるグラニュー糖を、粒子の細かいものを使用することで冷たいままクリームをたて、しっとりコクのあるスポンジに仕上げているそう。生クリームには北海道根釧地方の生乳を使い、極限まで濃厚さを極めたコク深い仕上がりに。おおぶりな苺は福岡県産のあまおうという贅沢っぷり!

「極 和栗モンブラン」10,000円。

「クリスマス ピスターシュ」6,500円。

今年はもう1種類「極」シリーズを用意。熊本県産の和栗を贅沢に15粒も使用しているので、モンブランを食べるときお決まりの「栗をいつ食べるか」を考えなくていいのです!ごろごろ出てくる和栗と、中に忍ばせられた福岡県産八女茶のすっきりとした抹茶ガナッシュが相性抜群!クリスマスツリーのような見た目も美しいですね。
「クリスマスピスターシュ」は、去年の反響を受けてホール化した一品。ピスタチオのバタークリーム、ヌガティーヌ、ビスキュイが層になっており、3種類の味、食感、香りを楽しめます。去年よりピスタチオの粒が大きく、より香ばしさとザクザク感をプラス。自家製のフランボワーズペパンジャムで酸味のアクセントが加わり、甘さのバランスもぴかいちでした!

大人数でのパーティーはせずに、おうちで楽しみたい!という方には、こちらの「おうちでオリジナルクリスマスリースケーキ」がおすすめ。ガトーショコラをリング状に焼き上げたシンプルな見た目ですが、付属のチョコレートでできたサンタクロースやクリスマス装飾を飾り付ければ世界で一つだけのオリジナルに!ケーキを食べるだけでなく「体験する」ものにした新しい一品です。

左上から「いちごとジンジャークッキーのクリスマスタルトレット」、「モンブランツリー」、「Noele ショコラアマンド」。

ラボッシュ(6枚入り)。

自分へのご褒美に最適なのが、こちらのミニケーキとラボッシュ。
クリスマス限定で見た目も鮮やかに仕上げています。今回は「Noele ショコラアマンド」を試食。チョコレートムースに、ヘーゼルナッツ、オレンジ風味のダクワーズを合わせてあり、濃厚さがたまらない!ミニでも十分すぎる満足感でした。
手土産におすすめなのは、ホテルでしか手に入らない「ラボッシュ」と呼ばれるチーズクラッカー。チーズの香ばしい香りと、パリパリ食感が癖になる。ケーキに添えれば、甘さと塩気の無限ループになるし、シャンパンやワインのお供にするのも最適。

「クリスマスシュトーレン」2,800円。

最後はファンの希望を受け復活した「クリスマスシュトーレン」。
地中海産のアーモンドを使用し、無花果、アプリコット、オレンジ、レモンなどの柑橘系ピールとレーズン、ドレンチェリーをマリネして2〜3カ月間かけてつくります。時間をかけて馴染んだシュトーレンは格別なしっとり感。クリスマスの贈り物にもおすすめです。

気になる予約方法は?

今年の予約は11月1日開始予定。毎年すぐに完売してしまうので、お早めの予約が必須です。予約は下記電話番号から問い合わせてみてください。

ホールケーキ
【ご予約】03-3943-7613(10:00〜18:00)
     特設サイト
【ご予約期間】2020年11月1日(日)~ 12月13日(日)
【店頭引渡し】2020年12月19日(土)~ 12月25日(金)
※予定数に達し次第販売終了。

ミニケーキ・シュトーレン(ホテルショップ販売)
【販売期間】:2020年12月1日(火)~12月25日(金)

〈ホテル椿山荘東京〉
東京都文京区関口 2-10-8
03-3943-1111
公式サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング