1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

食欲の秋!? ビールの秋!〈キリンビール〉と〈サッポロビール〉の、旬の味で日本産ホップを満喫。

Hanako.tokyo / 2020年11月24日 18時0分

食欲の秋!? ビールの秋!〈キリンビール〉と〈サッポロビール〉の、旬の味で日本産ホップを満喫。

ビール選びの決め手はなんですか? 味?イメージ?価格? これからはホップの品種でビールを選んでみるのはいかがでしょうか。ホップ生産の中心は欧州や北米でしたが、近年、日本産ホップに注目が集まっているんです。〈キリンビール〉と〈サッポロビール〉では、日本産ホップの育成・栽培から商品開発まで一貫して行っており、日本産ホップのビールが次々と誕生しています。今回は、この季節におすすめの3本のビールをご紹介します。

おうち時間に飲みたい! ホップにこだわった3本のビール。

左から〈ブルックリン・ブルワリー〉「ブルックリンソラチエース」、〈スプリングバレーブルワリー〉「ホップフェスト2020」、〈サッポロビール〉「SORACHI1984」。

〈キリンビール〉では、ホップ農家などの生産地の支援をしながら、 地域復興も視野に入れ、日本産ホップの収量を安定させる取り組みを行っています。その中で生まれたのが、〈スプリングバレーブルワリー〉「ホップフェスト2020」です。

〈サッポロビール〉は、1876年に北海道でビール作りとホップ栽培を始めました。1984年にはじめて品種登録されたのが「ソラチエース」。開発当時は斬新すぎる特長が日本では受け入れられず、1994年に渡米、その後30年の時を経て「SORACHI1984」が登場しました。

〈スプリングバレーブルワリー〉「ホップフェスト2020」(画像左)は、岩手県遠野産の高品質なホップ「IBUKI」をフレッシュなまま使用した、季節限定のビール。とれたてホップならではの鮮やかな香りと、豊潤な味わいが特長のエールビールです。

〈ブルックリン・ブルワリー〉「ブルックリンソラチエース」(画像中)は、〈サッポロビール〉が生んだ「ソラチエース」を使った、セゾンスタイルのビール。ブリューマスターのギャレット氏が、このホップの個性的な香りに刺激を受けてレシピを作りました。「ソラチエース」ホップ特有のレモングラス・ハーブ・シトラスのような爽やかな香りと明るい余韻が楽しめます。

〈サッポロビール〉「SORACHI1984」(画像右)は、サッポロビールの140年以上にわたるホップのへのプライドが詰まった1本。「ソラチエース」ホップの凛として、香り立つ個性的な味わいが特長です。

今回はこの3本を、フードペアリングでさらに楽しみます。

「ホップフェスト2020」× かぼちゃサラダのバゲット。

「ホップフェスト2020」に合わせるのは、かぼちゃサラダのバゲット。バゲットの上に、市販のかぼちゃサラダを乗せ、その上に砕いたアーモンドを適量乗せるだけ。バゲットはお好みでトーストするのも良し。

グラスは、タンブラーのように飲み口が広くて重厚感のあるものがおすすめ。泡を立てずに注ぎ、刺激的な炭酸を楽しみます。

口をつけると、日本産ホップ「IBUKI」のフローラルで華やかな香りが漂います。「ホップフェスト2020」のすっきりとした爽やかさと、かぼちゃサラダの甘さがぴったり。そのまま飲んだときよりも、ビールに甘味を感じて驚きました。

「ブルックリンソラチエース」× イワシのカレー煮込み。

「ブルックリンソラチエース」に合わせるのは、イワシのカレー煮込み。作り方は簡単で、イワシの水煮缶1個とカレールー1/2切れを鍋に入れて煮込むだけ。上にパクチーなどのハーブを乗せるのもおすすめです。

「ソラチエース」ホップの香りを楽しむために、口の広いグラスを用意して「ブルックリンソラチエース」を注ぎます。まずは、ビールだけで一口。レモングラスやシトラスの香りが口の中に広がります。カレー煮込みを食べてまた一口。魚の臭みが消え、華やかな香りが漂うのを感じましょう。

スパイスが効いてる料理にビールを合わせると、ビールの味わいが負けてしまうことが多いのですが……ホップ自体がハーブの香りを持っているので、両者を際立たせてくれるのです。

「SORACHI1984」× ささみ&わさび。

「SORACHI1984」に合わせるのは、わさびを乗せたとりささみ。コンビニで売っているサラダチキンなどをほぐし、その上にわさびを乗せるだけの簡単な一品です。

おすすめのグラスは、細長いもの。泡をたてながら注ぎ、立ち上がるビールの香りを楽しみます。レモングラス・ディルなどのハーブを思わせる香りが、淡白なささみにベストマッチ。アフターフレーバーにココナッツ・はちみつのような余韻を感じます。

ビールらしからぬペアリングでおすすめなのが、クリームチーズとマンゴーと一緒に合わせること。フルーティーな味わいが更に広がり、食材の風味が増したように感じます。同じ「ソラチエース」ホップを使ったビールでも、「ブルックリンソラチエース」と「SORACHI1984」では、飲んだときの印象が違うので、飲み比べしてみるのもおもしろいです。

コンビニ食材でOK! フードペアリングを気軽に楽しんで。

今日の1本を決め、それに合わせて料理を選ぶ。フードペアリングすることで、ビールの味の奥深さに気付くはずです。今回ご紹介した食材は、コンビニで買えるものばかり。おうち時間のお供に、気軽にフードペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

〈スプリングバレーブルワリー〉
ホップフェスト2020
公式サイト

〈ブルックリン・ブルワリー〉
ブルックリンソラチエース
公式サイト

〈サッポロビール〉
SORACHI1984
公式サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください