1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

最新防災アイテムを体験!災害時に役立つソーラーで動くLEDランタン「ルミンエイド」。

Hanako.tokyo / 2021年3月28日 18時0分

最新防災アイテムを体験!災害時に役立つソーラーで動くLEDランタン「ルミンエイド」。

ソーラーで動くLEDランタンをはじめ、手洗い洗濯袋や、火や水を使わずに温められる災害食。ちょっと気になる最新の防災グッズをメンバーがお試し。今回は、都内で働く豊永英理さんに、太陽光で繰り返し充電できるランタン「ルミンエイド」を体験してもらいました。

体験するアイテムは…太陽光で繰り返し充電できるランタン。「ルミンエイド」

直射日光14時間でフル充電できる。防水加工も施されているので、雨天時や水場での使用もOK。USBポートが付属されており、天気が悪い時には電源やモバイルバッテリー、パソコン、テレビなどからの充電もできる。また、出力もでき、スマホなどへの給電も可能。LuminAID PackliteMax 6,200円(プレジー 03-5207-2452)

1.第一印象はどうでしたか?

パッケージの状態ですでに充電完了していました!

ルミンエイドは、注入口から空気を入れ、膨らませて使用するソーラーランタン。折りたたまれた状態で届きます。「パッケージを開封したらすでにフル充電状態でびっくり。ソーラーだから置いておけば勝手に充電されている、というのは簡単だし、充電し忘れていざという時使えない…ということがなくていいなと思いました」

2.実際に、使ってみてどうでしたか?

実際に部屋を真っ暗にして明るさをチェック。

空気を入れて膨らませ、ライトをオン。「シンプルなデザインなので間接照明として日常使いもできそう。4段階の明るさと点滅モードがあって、一番明るいモードだと真っ暗でも雑誌の文字が余裕で読めるくらい。私の5畳の部屋は部屋全体が明るくなりました。柔らかい光なのでずっと点けていてもイヤじゃないです」

3.災害時に役に立ちそう?

カバンにさっと入れられて持ち運びできるのがすごくいい!

「膨らませて灯すだけ、という操作がとにかく簡単なのがいいです。家族や年配の親戚などにもプレゼントしたいと思いました。あとは、とにかく軽い!折りたためるのでカバンにもさっと入れられるのは実用的でいい。また、バンドがついているので、持ち歩きもできます。災害時だけでなくキャンプなどでも使えそうです」

体験した人…豊永英理(とよなが・えり)

「日常使いできるランタンが欲しい!」

IT企業の企画担当。都内で勤務。玄関に避難袋と折りたたみヘルメットを用意している。防災意識は高い方。パートナーと同居。

ハナコラボ防災部とは?

防災に関心の高い、でも知識レベルや生活スタイルはさまざまのハナコラボメンバー3名により、このたび結成。今後、幅広く防災コンテンツに取り組んでいってもらう予定!

(Hanako1194号掲載/photo : MEGUMI styling : Rina Taruyama illustration : naohiga text : Motoko Sasaki , Kana Umehara edit : Kana Umehara)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください