1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

90歳、生涯現役のママ。【青森】スナック〈再会〉で『あなたと再会したい』。

Hanako.tokyo / 2021年7月15日 20時0分

90歳、生涯現役のママ。【青森】スナック〈再会〉で『あなたと再会したい』。

ママ歴:50年
血液型:A型
干支:ひつじ
星座:乙女座
趣味:音楽鑑賞
カラオケの十八番:松尾和子『再会』
好きな男性のタイプ:弱々しくない方

ママからの御言葉「ここであなたと再会したいわ」

青森市から八戸市にやってきたのが50年前。女手一つで子どもを育てるために夜の仕事をしたいと言ったら、親類に反対されて故郷を離れたんです。こういう商売をすることに対して、あまりいい顔をされなかったのね。最初は八戸市内にあるお店で雇っていただいて、数年後に独立しました。

初めて構えたお店は、間口が二間、奥行きが一間半くらいの小さな店舗。みなさん、素人だと思って優しくしてくださって。ありがたいことにお客さんが増えてきたので、今の場所に移転してきたの。今では娘と二人でこぢんまりとやっていますが、多いときで7~8人くらいの女の子を雇っていました。みんないい子でしたよ。

9月で90歳になるけれど、おかげさまでどこも悪いところがなくて、年中無休でお店に出ています。夕方6時過ぎてお店に電気が灯ると、お客さんが来てくれて、お話しできるのがなにより幸せ。うちにいてもつまらないから、生涯現役でありたいですね。あなたともここで“再会”したいわ。

今回のお菓子…〈明治〉の「チョコレート効果 カカオ72%」

甘すぎないのでお酒にも合うと、お客さんにも評判です。

今回のお店〈再会〉

ハイボール・水割り各500円、ビール700円、焼酎・ウイスキーボトル各3,000円~。カラオケあり。
青森県八戸市小中野8-6-21
0178-22-8689
18:00~24:00 無休
16席/喫煙要相談

(Hanako1198号掲載/photo : Yuji Hachiya text : Chihiro Kurimoto)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください