今の仕事はいつまで続く? ストレスで倒れる前に……10の質問でわかる「仕事寿命診断」

ハピズム / 2013年7月20日 14時0分

写真

 働く女性なら誰しも、環境も給料も仕事内容もいい職場がいいと思っているはず。でも実際は、悩みや不満をかかえ、今すぐ会社を辞めたい! と思いつつも、生活のためにある程度妥協して働いている人がほとんどなのではないでしょうか? そこで今回は、今の仕事が長続きするか診断するテストをご紹介。仕事による心の疲労度をチェックして、今後の働き方について一度考えてみましょう。

 以下の項目で、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□上司や同僚の中にソリが合わない人が2人以上いる
□長年続けている趣味がある
□今、買いたい物がたくさんある
□結婚退職した友達がうらやましい
□今の仕事についてから、かなり太った、あるいは痩せた
□友達と会うと、つい仕事のグチばかりこぼしてしまう
□以前より性格が暗くなったような気がする
□有給休暇がかなりたまっている
□やけ食い、やけ酒をすることが多い
□仕事でミスをすると落ち込んで、しばらく立ち直れない

 では、結果をみていきましょう。

■9~10個……仕事のストレス過多、1年未満で辞める可能性大!
 仕事のストレスがかなりたまっているようです。仕事の責任が重い割に給料が少ない、職場での人間関係は最悪だ! ……そんな不満に心が押しつぶされそうになっているのではないでしょうか? 今の仕事は、長くは続けられません。あなたは、このままでは心が壊れてしまうと危機感を持ち、おそらく1年以内に辞表を出すでしょう。いくら周囲に引きとめられても決心は変わらないはずです。

■6~8個……2~3年なら続く、その間に転職の準備を
 自分で思っている以上に、仕事でのストレスがたまっています。でも、たとえつらくても、今すぐに仕事を辞めたりはしないでしょう。次の仕事が決まるまでは、急いで辞表を出したりもしないはず。あなたには、まだ冷静さが残っているからです。ただ、今の仕事は決して天職とは言えません。2~3年したら辞めるつもりで、今から転職の準備をしておきましょう。

■3~5個……4~10年ほど続くが、いずれ自分の都合で辞めることに
 あなたは、今の仕事がそれほど嫌いではないでしょう。不満がゼロではありませんが、仕事なのだから楽しいことばかりではないと割り切っているため、我慢できないほどストレスはたまってはいません。きっと4~10年くらい、今の仕事を続けられるでしょう。ただ、その間にあなたの人生には何らかの変化があるはず。たとえば、結婚をしたり、出産をしたり、マンションを買ったり……。そのために、今の仕事を辞めざるを得なくなる可能性はあるでしょう。

■0~2個……定年、晩年まで続けられる、パーフェクトな職場・職場!
 あなたには、今の職場・仕事が合っています。仕事上のストレスはなく、職場の人間関係もうまくいっているでしょう。仕事にやりがいや楽しさを感じているはず。定年まで、あるいは定年以降も今の仕事を続けられます。恵まれた職場にいる幸せをかみしめて、毎日真面目に働きましょう。あなたが仕事をがんばれば、必ず評価されてお給料などに反映されますから。

 嫌な仕事を無理して続けたら、心身を病んで取り返しのつかないことになりかねません。上手にストレス発散をするか、いっそ自分に合った仕事に転職する勇気を持つことが大切でしょう。
(紅たき)

ハピズム

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング