【心霊写真】背後に立つ不気味な少女がくっきり!!  専門家は「加工が見当たらない」

ハピズム / 2013年9月5日 20時50分

写真

 アメリカ・ニューハンプシャー州在住の男性が友人のfacebookのアルバムの中から、強烈な心霊写真を発見。ネットに投稿して話題となっている。男性が写真を投稿したのは、アメリカ版2chともいえるreddit。以前にも赤ちゃんと幽霊が一緒に写る心霊写真がポストされ、ユーザーの間で激論がかわされた掲示板である。

 写真を投稿したダニエル・タナーによれば、2週間ほど前、いつものように何気なくfacebookで女友達のフォトアルバムを眺めていたところ、一枚の写真に目がとまった。その写真は友人とその愛犬が映されたごく普通の写真。しかし女性の背後にあるドア窓の部分に、くっきりと、不気味な少女らしき姿が映し出されていたのである。

 確認されている情報によれば、撮影時、家の中にいたのは被写体の女性と、撮影者である彼女の夫のみ。女性も撮影者の夫も、「映り込んだ姿が一体何なのか、まったくわからない」と話している。しかし、タナーによると、女性は、「1カ月前から家が何かに取り憑かれている」とも話していたという。

→拡大したクッキリ画像は、コチラ http://happism.cyzowoman.com/images/littleghostgirl.jpg

 あまりにも克明に、また「わかりやすい」形で、幽霊が映り込んだこの心霊写真。その真贋を巡って、当然掲示板では議論が沸騰した。フォトショップによるねつ造説やパレイドリア現象による錯覚説(丸二つと横線があれば岩でも顔に見える、といったよくある錯覚現象)、あるいは本物の心霊写真説まで、議論はわかれている。しかしそんな中、デジタル写真技術を専門とするユーザーが現れ、写真を詳細に分析し、以下の結論をえた。

・ピクセル単位で色相を検証したが、写真の合成跡は見当たらない
・物体は少なくとも何かの模様ではなく、物理的に存在していた
・物体は詳細に見ても、半透明に見える

 また、そのユーザーは心霊現象の真偽はわからないとしながら、「奇妙な物理的な存在」が確かに写真に映り込んでいる事を認め、「超常現象と呼ばれる何かかもしれない」とコメントしている。

 ドア越しに映り込んだ「少女」の正体は一体なんなのか? 現在、掲示板では家や女性の歴史やにまで踏み込んで検証が続いているが、まだまだ議論は終わりそうもない。
(木林純一)
参考記事・「reddit」

ハピズム

トピックスRSS

ランキング