美肌、ダイエットにも効果あり!? 注目度急上昇の「甘酒」の美味しい飲み方は

ハピプラニュース / 2014年11月6日 5時0分

写真

美肌、ダイエットにも効果あり!? 注目度急上昇の「甘酒」の美味しい飲み方は

寒い時期、ふと飲みたくなる甘酒。冬の飲み物というイメージの甘酒ですが、実は最近、一年中使える健康食品として注目を浴びています。

健康食品として人気なのは、麹(こうじ)と蒸した米だけを使って作る伝統的な甘酒。アルコール成分は入っておらず、米に含まれるブドウ糖の自然な甘みが特徴です。甘酒や麹などを製造・販売する「マルクラ食品」によれば、こうした伝統的な甘酒は米麹の栄養素や酵素などを豊富に含んでいるため、美肌や酵素ダイエットに効果があるのだそう。「飲む点滴」ともいわれ、疲労回復や便秘解消にも役立つといいます。

さらに美髪にもいいとされる甘酒は、美容や健康に気遣う人たちの間で話題に。飲み方・食べ方もアレンジ方法もさまざま。20代OLを中心に人気のファッション誌『MORE』の読者ブロガーは、アルコール0%の生甘酒をぬるま湯で割り、朝食代わりに飲んでいるそう。ほかにも、牛乳を入れて味をまろやかにしたり、生姜を入れて甘酒独特の味やにおいを抑えたりするワザも。

体を温めてくれるのはもちろん、美肌や疲労回復など女性にとってメリットだらけの甘酒。毎日の生活に、早速取り入れてみてはいかが。

HAPPY PLUS

トピックスRSS

ランキング