渋谷に突如現れた「くらバーガー」――誕生のキッカケはある「社会問題」だった

HARBOR BUSINESS Online / 2019年3月5日 8時33分

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「KURA BURGER」のハンバーガー

 近年「寿司以外」のメニューをウリにする回転寿司店が増えており、各社がしのぎを削っているなか、また新たな「珍メニュー」が現れることとなった。

 しかもそのメニューはある「社会問題の解決」にも一躍買うものだという。

 果たしてそれは一体…。

◆ハンバーガーで「社会問題を解決」とは一体……?

 その「珍メニュー」のポップアップショップが誕生したのは渋谷センター街。

 誰もが知る「角海老」の大看板を目印に進むと右側(北側)に目に入る「KURA BURGER」(くらバーガー)がその店だ。

 店名を見て分かる通り、その「珍メニュー」とはハンバーガーで、運営会社は大手回転寿司チェーン「くら寿司」を運営するくらコーポレーション(本社:大阪府)である。

「KURA BURGER」の外観は「くら寿司」特有の蔵をイメージした姿ではなく木目調。

 お昼時とあって混み合っているかと思いきや、待ち時間は10分ほど。店内に入ると内装も木目調で、制服である「KURA BURGER」の法被が印象的だ。

 メニューは「ミート」と「フィッシュ」の2種類。価格はそれぞれ税込270円で、そのほかにくら寿司で販売されている「シャリコーラ」(税込180円)も飲むことができる。もちろん、これらの商品は同社の他の商品と同様に「無添加」を特徴としている。

 KURA BURGERとシャリコーラを購入し、2階のイートインスペースへと向かう。このイートインはいわゆる「立ち食い」形式で、テーブルには寿司屋よろしく「特製ガリ」と「わさび」が置かれている。水はセルフサービスだ。

 このハンバーガーの特徴の1つは「バンズ」で、寿司屋らしく「米粉と黒酢を配合した米粉パン」が使用されている。具材は「ミート」「フィッシュ」ともにオニオンリング(玉ねぎの天ぷら)とサンチュ。ミート、フィッシュともにハンバーグ状に加工されたパテが使用されている。「魚のバーガー」というと「白身魚のフライ」などが使用されているものを思い浮かべる人も多いであろうが、一番の特徴とも言うべきこのフィッシュハンバーグ状のパテに「大きな秘密」がある。

 実はこのパテは、寿司ネタになる魚のうち「ネタに使えない中落ちや切れ端」など余った部分で作られたもの。これまで、そうしたものは一部が店内で加工されて提供されていたものの、多くが捨てられていたという。くら寿司はハンバーガーを販売することで大きな社会問題となっている「食品ロス」の解消に取り組もうとしているのだ。

 くら寿司によると、このハンバーガーの構想には約5年が費やされたという。単に食品ロスの解消・生ゴミの削減を目指すのならば他にも方法はあるであろうが、こうして本格的ハンバーガーを作ってしまうところが「メニューの多彩さ」をウリにする同社らしい。

 ハンバーガーは専門店に負けない味で、揚げたてのたまねぎの天ぷらが香ばしい。肝心のバンズは、言われてみなければそれほど「寿司感」は無く、どこか甘みを感じる。

 また「ガリトッピング」は酸味があってハンバーガーと一緒に食べるとピクルスのような感じでもあり、魚肉独特の匂いを消してくれる。

◆くら寿司が「ハンバーガーチェーン3位」に大躍進!?

 渋谷センター街という立地だけに、このまま営業を続けたら外国人観光客にもウケる存在になるかも知れないが、このポップアップ店舗は「期間限定」だ。

「KURA BURGER」の営業は2月25日から3月3日の11時~20時まで。残念ながら記事の掲載時には閉店したあとになるが、「KURA BURGER」は取材後の3月1日から全国各地の「くら寿司」各店(一部店舗除く)でも販売が開始されているとのことで、そちらで味わうことが可能だ。

 なお、くら寿司は2019年2月現在、関西地方を中心に46都道府県に約400店を展開している(このほか、米国と台湾にも複数店を展開)。これは大手ハンバーガーチェーン「ロッテリア」の国内店舗数よりも多く、国内ハンバーガー業界に当てはめると「マクドナルド」、「モスバーガー」に次ぐ第3位に躍り出ることとなる。

 くら寿司はこのハンバーガーを目玉商品の1つとして将来的には月100万食販売したい計画だという。今や「ラーメンを食べに回転寿司に向かう」という人がいる時代、将来的にはハンバーガーチェーンにとってみても回転寿司チェーンの存在が脅威となるかもしれない。

 今後、くら寿司を訪れた際にはこの「KURA BURGER」を注文し、ユニークな「食材ロス削減」への取り組みを応援してみてはどうだろうか。

<取材・文・撮影/若杉優貴 ウラカシ(都市商業研究所)>

【都市商業研究所】

若手研究者で作る「商業」と「まちづくり」の研究団体。Webサイト「都商研ニュース」では、研究員の独自取材や各社のプレスリリースなどを基に、商業とまちづくりに興味がある人に対して「都市」と「商業」の動きを分かりやすく解説している。Twitterアカウントは「@toshouken」

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