1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. ゴルフ

「男子ツアーに出たいと思って挑戦したので、本当にうれしい」寺西飛香留が日本男子ツアー史上初の女子選手に

スポーツ報知 / 2024年8月31日 6時0分

寺西飛香留(JGTO提供)

 国内男子ツアーの来季出場権を争う第1次予選会(QT)が30日までの4日間行われ、日本男子ツアー史上初の女子ツアープレーヤーが誕生した。群馬・富岡C会場で寺西飛香留(ひかる、23)が女子選手として初出場し、通算1オーバーで49位となった。出場総人数上位90%の資格を満たし、規定によりQTランキングが付与されることとなった。

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)のQTは4段階で開催。寺西は2次には進めずも今後は主催者推薦などで、レギュラーツアー6試合や下部ツアー5試合に出場可能となった。「男子ツアーに出たいと思って挑戦したので、本当にうれしい」とJGTOを通じて喜びの声をあげた。

 現在は、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)のプロテストも受験中。第1次予選D地区(石川)を3位で通過し、9月3日からは第2次予選会を控える。「通過できるように整えていきたい」と意気込む。「男子はパナソニックオープン(9月19日開幕、兵庫)のマンデー予選会(主催者推薦選考会)出場の推薦をもらったので、それに通過できるように」と男女ツアーでの活躍を目標に掲げた。

 ◆寺西 飛香留(てらにし・ひかる)2000年9月30日、兵庫県生まれ。23歳。和歌山・高野山高、産能短大卒。ゴルフは4歳から。女子ツアーはアマで16年の大王製紙エリエールレディスなど6試合出場(全て予選落ち)。平均飛距離260ヤード。台湾LPGAプロ資格を保持。

 ◆男子レギュラーツアーに出場した女子選手 03年11月のカシオワールドオープンで、欧州女子ツアー賞金女王のソフィー・グスタフソン(スウェーデン)の招待選手での出場が初。05、06年同大会にアマだったミシェル・ウィー(米国)も招待され出場。日本女子初は05年12月のアジア・ジャパン沖縄オープンの主催者推薦での宮里藍。予選を突破した女子選手はいない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください