1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【オリックス】T―岡田、引退セレモニーで涙「19年間、長いようで短く…」スピーチ全文

スポーツ報知 / 2024年9月24日 23時46分

胴上げされるTー岡田(カメラ・馬場 秀則)

◆パ・リーグ オリックス2―9西武(24日・京セラドーム大阪)

 T―岡田外野手が引退セレモニーで涙した。試合には途中出場し、7回2死では右前へ今季初安打となる通算1193本目の安打を放った。以下、引退スピーチ全文。

 「オリックスバファローズに入団して19年間、長いようで短く感じた時間でした。しかし、この時間は本当に充実していて、僕自身を成長させてくれた最高の時間だったことに、間違いはありません。2010年にホームラン王になったこと、2014年、最後の最後に負けて優勝できなかったこと。2021年からの3連覇、日本一。本当に最高の思い出です。苦しい練習や試合に勝てなくてつらいとき、ファンのみなさんの声援のおかげで前を向き、進んで行くことができました。僕はみなさんに助けられ、支えられ、背中を押されました。今シーズンで僕は引退しますが、まだまだ才能ある選手たちがたくさんいます。どうか、僕にくれた声援を彼らにもお願いします。彼らはそれに応えるために、必死に頑張ってくれます。そして、もっと強いオリックスバファローズをまた、つくっていってください。最後にこの場をお借りして、家族にお礼を言わせてください。お父さん、野球を始めてから、土日は休みたいのに、ずっと野球に付き合ってくれて、しっかりと野球に打ち込める環境をつくってくれて、ありがとう。お母さん、強い体に産んでくれたおかげで、こんなに長く、けがもなく、プロ野球の世界で頑張ってくることができました。この体は一生の宝物です。そして、妻へ。どんなときも味方でいてくれて…(涙を浮かべ)調子が悪い時には一緒に悩み、優しく、時に厳しく、一番近くで…支えてくれてありがとう。心配ばかりかけてしまったけど(妻の)あやのおかげでここまでやり切れました。ともに走り続けてくれたので、少しゆっくりしましょう。長くなりましたが、これで僕の引退言葉とさせていただきます。19年間、本当にありがとうございました」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください