1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

MBSテレビ強気の低改編率「大相撲中継なければ独走」 秋の一押しは新アニメ「ダンダダン」

スポーツ報知 / 2024年9月25日 17時18分

毎日放送

 MBSテレビは25日、大阪・梅田茶屋町の同社で、秋の番組改編発表会見を開いた。改編率は全体で8・4%。田淵慎一総合編成局長は「(関西の)他局のことは分かりませんが一番低いかも」といい、「よんチャンTV」(月~金曜・午後3時40分、関西ローカル)などの月~金曜の帯番組が「地力を付けてきて、触る必要がない」と説明した。

 「THE TIME.」(TBS制作)など午前の番組も「まだまだABCさんの『おはよう朝日です』やカンテレさんの『よ~いドン!』には追いつけていないが、読売テレビさんには勝負できるところまできた。読売さんの改編会見で言っておいてください」と、ライバル局を“挑発”。正午~午後6時も「(NHKの)大相撲中継さえなければ、MBSが独走できている」と胸を張った。

 編成方針は「超えていこう!」で「番組をコロコロ変えていくような浮ついた時代ではない」とキッパリ。「よんチャンTV」のブラッシュアップ企画のほか、改編のいち押しにはTBS系で全国ネット放送するアニメ新番組「ダンダダン」(10月3日スタート、木曜・深夜0時26分)を挙げた。

 同作は「少年ジャンプ+」で連載中の同名漫画をアニメ化したオカルティックバトル&青春劇。田淵氏は「私みたいなオッサンでも面白い。ダマされたと思って見てほしい」とPRした。

 一方、買い取り会社に密着するロケVTRで会社側が“仕込み”をしていたことが発覚し、問題がBPO(放送倫理・番組向上機構)入りしたバラエティー「ゼニガメ」(水曜・後8時、月1、2回放送)は引き続き10月9日に放送される。八木航平総合編成部長は「審議入りは放送した責任としておわびしたい。しっかり社内調査をした結果、MBSのところでの制作過程で問題はなかったため、放送を継続する」と説明した。

 ほかに深夜帯では、BS―TBSの人気番組「町中華で飲(や)ろうぜ」が火曜・深夜0時26分から地上波レギュラーで放送。これまでは同番組の関西の店を紹介する回のみ部分的に放送してきた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください