1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

上士幌町まるわかり情報【観光・グルメ】

北海道Likers / 2021年4月19日 12時0分

上士幌町(かみしほろちょう)は十勝地方の北部に位置する町。日本のなかで最も広い公共牧場『ナイタイ高原牧場』があります。畑作や酪農を産業とし、温泉源があることから観光地として愛される町です。

上士幌町の基本情報

所在地

北海道十勝総合振興局に属する町です。

面積

696.00km2

人口

4,969人・2,609世帯*

*令和3年3月末現在

由来

昭和6年に士幌村より分村したとき、士幌村の川上に位置していたため、「上士幌村」と名づけられました。

引用:十勝観光連盟公式サイト/上士幌町

「士幌」は、アイヌ語の「シュウウォロー」からだんだん変わって名づけられたものだと言われています。“広大な土地”を意味した「シュウウォロー」の発音が訛(なま)って変化して、今の町名「士幌」ができたといわれています。

引用:士幌町

上士幌町へのアクセス

現在は駅がありません。車やレンタカー、バスをご利用ください。

また、上士幌町の市街地から上川町までの約110km間はガソリンスタンドがないので、早めの給油がおすすめです。

<札幌からのアクセス>

車で約3時間~3時間30分。JRは札幌駅から帯広駅まで『特急とかち』で2時間30分程度です。駅からバスに乗り換えて上士幌町まで約1時間10分です。

<道外からのアクセス>

飛行機は「とかち帯広空港」の利用がおすすめです。

「とかち帯広空港」から上士幌町まで車で約1時間10分。

上士幌町の気候

年間の平均気温は6.6℃(2020年)。寒暖差の大きい十勝らしい気候です。

<夏>

盛夏でも日中の平均気温が20℃くらいで涼しい町です。最高気温は32.9℃(2020年)。

<冬>

厳冬の最低平均気温は-11℃前後で、-20℃を下回る日もあります。

最低気温は-21℃、合計積雪量196cm(2020年)です。

上士幌町のグルメ

『ナイタイ高原牧場』には展望台があり、十勝平野を一望しながら食べる地元産の牛乳を使用したソフトクリームは絶品です。種類はミルクやコーヒー味のほかに、変わり種の“かぼちゃ味”があります。

特産品は、はちみつや上士幌町で創業90年以上の老舗の『十勝ナイタイ和牛』などが人気。

⇒上士幌のグルメ特集はこちら

上士幌町の観光

観光名所として、糠平(ぬかびら)湖の『タユシュベツ川橋梁』があります。季節によって水位が変わり、湖底に沈むことから幻の橋として有名です。また橋が表れているとき、湖面に映り込んだアーチが眼鏡のように見えることから“眼鏡橋”ともいわれています。

『ぬかびら温泉郷』は源泉かけ流しの“美人の湯”と呼ばれる温泉。自然と共存する癒しの場です。

イベント

・北海道バルーンフェスティバル(8月)

上士幌町の周辺情報

上士幌町に隣接する自治体の情報はこちら

士幌町

鹿追町

本別町

足寄町

新得町

北見市

 

上士幌町はどこまでも続く十勝平野を一望できる山や、温泉施設が充実した観光地として魅力ある町です。

【参考】北海道/上士幌町十勝観光連盟公式サイト/上士幌町上士幌町観光協会気象庁

【画像】i-flower、gr_K、Kazuaki Omi / PIXTA(ピクスタ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング