『ダイの大冒険』新装版5巻カバーはダイの“アバンストラッシュ” イラストギャラリーも

クランクイン! / 2020年10月30日 11時0分

漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』新装彩録版5巻の描き下ろしカバーイラスト

 ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」の世界を舞台にした漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(原作・三条陸、作画・稲田浩司、監修・堀井雄二)の新装彩録版4、5巻が、11月4日発売される。発売に先駆け、5巻の描き下ろしカバーイラストが公開された。

 10月3日から新作テレビアニメの放送も始まり、盛り上がりを見せる本作。新装彩録版は、1989年より7年間にわたり集英社「週刊少年ジャンプ」に連載された物語を、当時のカラーページを再現して収録。全37巻のコミックスを、“バトルの決着”などの節目ごとに巻を区切り直して全25巻に再編し、その25巻が5章だてになっている。第1章は「アバンの使徒編」(1~5巻)となる。また、全25巻のカバーは、主人公ダイや仲間たちの激闘と成長の物語を、作画担当の稲田が新作イラストとして描き下ろしており、その巻の内容を表しつつ、その前後の巻のイラストと絶妙に連結・連動して壮大な冒険絵巻にもなっている。

 公開された5巻のカバーイラストには、額に竜の紋章を浮かび上がらせ、必殺のアバンストラッシュで危機をぶち破るド迫力のダイが登場。5巻と1~4巻のカバーイラストを並べると、第1章「アバンの使徒編」の冒険絵巻が完成し、ダイが出会った仲間、相対してきた敵、そして冒険の幕開けからここまでのダイの成長が一目で分かる、ダイと仲間たちの“勇気の物語”が出現する。

 各章最終巻(第1章なら5巻)の巻末には、連載当時に描かれた「週刊少年ジャンプ」の表紙イラストなどがまとめてカラーで収録されている。今回、発売に先駆けて5巻巻末に入るカラーイラストギャラリーも一部公開された。このギャラリーは、表紙イラスト以外にも、ポスターやキャッチフレーズグランプリ用、抽選プレゼントのテレホンカードからジャンプコミックスのカバー用まで、21ページにわたってイラストが収録された“お宝カラーイラストギャラリー”となっている。

 漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』新装彩録版4、5巻は、集英社より11月4日発売。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング